スポンサーサイト

  --, -- --:--

わーきんぐ・ぷあ

  12, 2006 15:48
テレビなどで頻繁に使われる言葉の中で、とってもいやなものがある。
「負け犬」
「勝ち組」

勝つか負けるか、二つに一つ。
勝負ごとなら勝敗はっきりさせることも大事だけど
そうじゃないことにイチイチ勝ち負けの裁定を下す必要が
あるんだろーか?

がんばってても良い結果が得られなければ
「はい、負け犬」
なんて言われたら、「次はがんばろう!」て気が
そがれてしまいそう・・・


同じように最近よく耳にする「ワーキング・プア」って言葉もきらい。
働いても働いても楽になれない。
そんな人が今、世の中にたーくさんいる。
そういう人たちを「ワーキング・プア」なんて横文字でかっこよく言って簡単に片付けようとしているみたいで、ものすごく反発を感じるのだ。

思えば私が子供の頃、わが家はとってもビンボーだった。
でもそれが普通だと思っていたし、「ワーキング・プア」なんて言葉も
もちろんなかったから、特に悲壮感もなかった。

それより何より、「いつかきっと楽になる」って
親たちが希望を持ってたのが大きかったと思うな。
だから「ビンボーだって楽しいわが家」だったんだ。

今は夢や希望を持ちにくい世の中だよね。
だから昔よりもずっと深刻。
だからこそヘンな横文字で簡単に片付けないで欲しいんだよなぁ…

と、テレビを見ていて思ったのでした。
今日は雨で寒いよ~~
4時前なのにもう薄暗いよ~~~;;

Comment - 5

あまぐり  

なんかねえ・・言葉の使い方が・・最近おかしいなあ・・と思うわ・・。
いろんな意味で・・。
ワーキング・プアって最初なんだかわかんなかったよ・・。

うちも貧乏だったよ~~~。今でもだけど・・^^;
でも貧乏があたりまえだったから、そんなものだと思ってたけど・・。

いろんなことが経済というカテゴリで語られてる気がするのは私だけかなあ・・。
あたしの嫌いな言葉・・・ 経済効果・・。

経済効果がなくたって、やらんことはたくさんあるがね。

Edit | Reply | 
Maya  

こちらでははじめましてです。もう随分長いこと突然出てくる言葉に‘はぁ~なんじゃそれ?’と思ってました。なんかすっかり慣れてもはやあきらめの境地・・・ですが・・・。ワーキングプアって正式な英語なんですかね?それともどこの誰か知らない人が考えた造語なんですか。もう随分前、求人欄で「ファクトリースタッフ募集」っていうのを見て‘なんだそれ?’と思ってよく読むとどうも昔普通に使われてた‘日雇いニンプ’のことらしい。今変換して初めて知った。ニンプは「差別語」だったんだ。変換されない。でも知人や友人のお父さんで冬になると‘どこそこに日雇いニンプよ’っていうのを昔聞いたことがってそのときは‘あぁ大変ですね。お体気をつけて’としか思わなかったけど。ちっとも差別とは思わなかったけど。カタカナにしたとたんなんか薄っぺらになるなぁ。ちっともかっこよくないけどなぁ。と、ずっと思ってました。うちも子供の頃オールウェーズ3丁目の夕日みたいな感じだったけど、今ほど物がなくてもその分心が豊かな時代だったかなぁと思います。

Edit | Reply | 
RIKI  

>あまぐりさん
なんか世の中の流れがすべて「お金バンザイ」な感じだよね。
やだやだ。
経済効果・・・ワシもきらいじゃ。ドコにそんな効果が出てるねん!と
ツッコミいれてます。いつも。
あといじめとかニートとかもきらい・・・
メタボリックも・・・←これは「きらい」じゃなくて、「怖い」^^;

>Mayaさん
こんにちは。コチラにもコメントありがとうございます^^
ファクトリースタッフ!ワーキングプア以上のごまかし言葉だわ!
>カタカナにしたとたんなんか薄っぺらになるなぁ
そうそう、なんか深刻さがなくなるのよー!だから本質をごまかしてるような印象を受けるのです・・・

私もチョー貧しい子供時代でした今思えば。でも辛くはなかったなぁ。そういう時代だったってことですね。
今の子供たちはかわいそうだと思います。

Edit | Reply | 
chikazo  

RIKIどん、まいど♪
うう・・・、同感でござる・・・。
「勝手にひとくくりの層なんか作るな~!」ってかんじですね。
こんなうすっぺらい言葉なんかで、「希望」とか「夢」っていういちばん大事なものを壊すことをしている、将来への罪悪感がないのが悲しいですね。
「おかね」は大事だけれど、やったことの後ろにくっついて(続いて)くるものですよね。
絶対に「おかね」そのものだけを追いかけちゃ、いけない。
最近の事件とかを見ていると、そう感じてしまいます。

しかし、今日は寒いねえ。RIKIどん。

Edit | Reply | 
RIKI  

ちかどん、まいど!

>絶対に「おかね」そのものだけを追いかけちゃ、いけない。
まったくそのとーり。
でもそればかりを追いかけている人が多いのも事実。
なんだか間違ってるよねぇ・・・

でもおこずかい貰ってウキウキしてるヤツもおりますが・・・^^;

こちらは今日あたりから冬型の気圧配置だそうです。
寒くなりそうじゃ~

Edit | Reply | 

What's new?

