スポンサーサイト

  --, -- --:--

10.4のおべんとう&餃子と格闘?

  04, 2005 21:05
本日は写真がいっぱいあるので、サムネイル使用。画像クリックで大きくなります。
まずは本日のお弁当。
10/4お弁当

鶏の竜田揚げ(冷食)
ウインナとちくわのソースソテー
だし巻きたまご
水菜のおひたし
漬物、十穀米
まあ、あまり工夫のないお弁当ざんす。
ちょっとカロリー高めかも…いかんな。
----------------------
先日ラーメン屋さんに勤める知人から、大量の餃子の具と皮と貰いました。で、昨日の夕食は餃子制作に明け暮れました。
餃子1
具の量がハンパなく多いのよ!比較対照としてペンを置いてみましたが、わかるかな~?しかもこの具、餃子よりもどちらかといえばシュウマイに近い味で、餃子としては今ひとつ…(すまん知人A!)でも皮は手作りのため、厚めでモチモチしてて非常にうまい。ので、具は自分で作り、皮のみ利用させていただくことにして、いざ制作開始!
---------------------
1時間後、ようやく包み終えました。
餃子2
ちょっと具が足りなくなったので、頂いた具も使いました。ほんとはこの大皿に3つと、中皿に1つ分、計50個ほどできたかな?この写真はほんの半分ほどです。これを撮影した時は、半分は既に焼き終えてました。
---------------------
そしてさらに1時間後、全て焼きあがりました。
餃子3
これもほんの一部です。だって多すぎて写真に収まらなかったのよ!ものすごい量…しかも皮が厚手の大判なので、具の量もハンパじゃない。一個が普通の餃子の倍くらいあります。3個食べたらおなか一杯になりました…^^;ダンナは餃子に目がないので、10個くらい食ってましたが。いや~、美味しかったよ。モチモチした皮の食感がたまんない。でも冷蔵庫のなかにまだ大量の食べきれない餃子が…具も大量に残ってます…冷凍保存するか。しかし冷凍庫にも入りきらん!ど~しよう?…毎日食べるか^^;つーことで、しばらくは餃子三昧です。

Comment - 5

どろ  

あの~質問が・・

鶏の滝田揚げとさばの滝田揚げは、どう違うんでしょ?鶏と魚の違いですか?
はじめまhして、よろしくね。

Edit | Reply | 
RIKI  

>どろさん
それはたぶん鶏肉とさばの違いだけかと…でもさばの竜田揚げは作った事がないのでよくわかりません、ごめんなさい。

ちなみに竜田揚げとから揚げの違いもよくわからん私^^;

Edit | Reply | 
ななっち  

わー!餃子美味しそうっ!
我が家の息子さんは餃子に目がないんだよねー。
いつも1人で30個ぐらい食べるので、親が食べる分が無くなって困ってるんだよね(笑)
うちも手作りするけど、皮は市販の使ってるから、モチモチした皮で作ってみたいなぁ。
きっと美味しいんだろうなー。

あ、竜田揚げとから揚げの違い。
竜田揚げは「片栗粉」で揚げて、から揚げは「小麦粉」で揚げるもんだと思ってましたが…。さてさて。

さばの竜田揚げも美味しいよねー。
今夜は餃子?それとも竜田揚げ?悩むー。

Edit | Reply | 
nokkoro  

昨夜、餃子食べましたぁ!手作りではなくて冷凍食品(^^ゞでも、かなり気に入ってる餃子ですぅ。
RIKIさん作の餃子、すご~くおいしそう♪ご近所だったら、お皿持ってお箸持って飛んでいってます(^^ゞ

Edit | Reply | 
RIKI  

きゃ~お返事が遅れました!
2日ほど旅(でも仕事がらみ)に出てましたもので…

ななっちさん
子供って餃子好きだよねー。私も育ち盛りの頃は
20個ぐらいぺロリでした。
母は毎回100個ぐらい作ってたので、私も手伝わされてました。
だから包むのは得意なのだ(^-^)v
から揚げと竜田揚げの違い、そーだったのかぁ。ありがと、覚えときます^^

nokkoroさん
皿持って新幹線に乗っておいでよ~(笑)
冷凍ものでも美味しいよね。
↑の餃子、15個くらい余ったので冷凍保存しました♪

Edit | Reply | 

What's new?

