--, -- --:--

信濃路の旅

07, 2006 15:57
6/29~7/2までの3泊4日で行って来た、妹家族の住む町・長野県上田市。
遅ればせながらのそ旅行記(ってほどのものじゃないけど)を綴ってみようと思います。

29日は昼からのんびり向かったため、到着は2時ちょっとすぎ。長野新幹線って便利だね。1時間半でついてしまうのよ。おまけに全席禁煙!スモーカーの人には辛いでしょうが、吸わない人には嬉しいことですな。

そういう訳で、行った日はちょっと晩の買い物などしただけで終了。
観光は翌日30日から。
まずは上田市の古い宿場街、海野宿へ。

海野宿

木曽にある妻籠宿や馬籠宿と同じで、江戸時代の街道の佇まいがそのまま保存されているところです。でも街道の真ん中を車がびゅんびゅん行きかうので、観光地と考えるとちょっと危ない。おちおち写真も撮ってられません。これらの家は飾りではなくて、ちゃんと今でも居住されています。お手入れが大変だろうなぁ。

蕎麦

海野宿の後には妹おすすめのお蕎麦屋さんに。手打ちそばが美味しいお店で、観光MAPにも載らない隠れ家的なところ。
私たちが食べたのは、海老天入りおろしそば。大きな海老天と大根おろしがたっぶり載ってて、うまー♪でした。信州そば好きにはたまらん^^

この後「ささらの湯」という日帰り温泉でまったり。硫黄分の多いお湯で、入るとぬるりという感触なんだけど、肌はつるつるに。露天もあって、のんびりできてよかった。湯上りに飲んだコーヒー牛乳もうまかった。

夕食は妹宅でギョーザを120個作り、バンバン焼いてダイナミックに食べました。腹いっぱいになりみんなそそくさ寝床についたけど、私はひとり真夜中のW杯観戦。そこでアルゼンチンがドイツに負けるという悪夢に遭遇…がっくり。

翌日7/1は学校がお休みの甥っ子姪っ子と妹のだんなさんも一緒に、みんなで善光寺にお参りに。
善光寺
さすがにたくさんの人が観光に訪れてたよ。本殿の大きさに圧倒されました。お賽銭もここぞとばかりに投げ入れてお参りしたよ^^
仲見世で食べた野沢菜入りおやきと、さくらんぼアイスが美味しかったす。

お次に行ったのは北向観音というお寺。
北向観音
善光寺に行ったらここでもお参りしないと願いが叶わないんだ、という妹の旦那さんの強い希望で行って来た。こじんまりしたお寺だったけど、立派な木にぐるりと囲まれていて、歴史を感じました。高台にあるので眺めもよかったよ。

足湯
これは北向観音そばにあった足湯場。もちろん温泉です。

あじさい小道
お参りの後は塩田城跡近くの「あじさい小径」というところへ。がくあじさいが沿道に25000本も植えられているのですが、まだ満開には早かった。全部咲いたらキレイだろうと思われる所です。

最後は前日と同じく温泉で締め。「地蔵温泉・十福の湯」へ。
山の奥深い場所にあるので、露天風呂が最高。自然を満喫できました。妹と二人、サウナにも入ってみたけど、あまりに熱くて5分でギブ。妹は10分ぐらい入ってたかも(驚)
夕食は温泉内の食堂で済ませました。安くて美味しいメニューが盛りだくさん。小学生の甥っ子たちの食べっぷりにもびっくり。さすが育ち盛り。

十福温泉のふくろう
これは温泉玄関でお出迎えしてくれたふくろうの焼き物。かわいいのだ♪

夕食もお風呂も済ませたので、帰宅後はまたまたみんなあっという間にご就寝、でも私はひとりW杯観戦(笑)
こんどはイングランドがポルトガルに負けるという悪夢が待っていました(涙)
子供のお弁当つくりのため5時前に起きた妹と、次はブラジル-フランス戦観戦。そしてブラジルが・・・号泣。

しかし一体あたし、何時間寝れたんでしょうか。3日間合計しても8時間くらいかな?W杯の時差ぼけのまま、日曜の昼に帰路へとつきました。なんかあっという間の3日間。妹たちは来春には戻ってくる予定なので、母と二人「コレが最初で最後の上田の旅~」と言いながら帰ってきましたよ。温泉は近いし食べ物は美味しかったし、また行って見たいけどね。

釜めし 釜めし2
帰りの新幹線では、信州の定番・横川の釜めし弁当を食べました。益子焼の器がいい感じ。ご飯もとってもうまかったす~♪

Comment - 2

chikazo

恩人RIKIどん、まいど。 おかえり~♪
おつかれさま~!そばがすきなので、行きたいッス。信州。
善光寺も行ったことないと思うし。
ああ、道中、うまそうなもんいっぱい食っておられますな、恩人。
釜めし弁当は、ほんま、特にうまそ~じゃ。
おすそ分けしてたもれ。(笑

おつかれさんRIKIどん。 よく寝なさいよ。

Edit | Reply |
RIKI

ちかぞーどの、おは~
信州は東京からは近くていいけど、そちらからは遠いね・・・
でも山と温泉とうまいもんがたくさんあって
とてもいいところなので、一度行ってみてくだせえ。

>よく寝なさいよ。
でも今日も明日もサッカー観戦っす・・・早く終わってくれW杯^^;

Edit | Reply |

What's new?