スポンサーサイト

  --, -- --:--

古墳めぐり

  28, 2006 14:10
自宅から車で10分くらいのところに、古墳がある。
昔からそこにあるということは知らされていたけれど
宅地開発の際にキチンと発掘され、いまでは周囲を公園化して保存されている。

今日、そこに初めて行ってみた。


古墳1

大塚遺跡と言うのか~(名前は知らなかった^^;)


古墳2


古墳3


実は夕方に行ったので、見学時間が過ぎていた(汗)
柵の外から必死に撮ってみたけど、イマイチです・・・^^;
竪穴式住居がポチポチと並んでいて、当時このあたりはこんな風にして
人々が暮らしていたんだなぁ・・・と、ぼんやり想像しました。
古墳の向こうでは駅前開発が進んでいる最中で、クレーンなぞが見えます。
過去と未来の交錯する、不思議な場所だと思いました。


わらぶきの家

こんなわらぶきの家も保存されています。
昔、農家の友達の家がちょうどこんな感じで、懐かしかった。
真夏に遊びに行くと、土間がとても涼しくて、お母さんがスイカや桃を
ふるまってくれました。極楽だったなぁ(笑)


帰りにイタリアンでパスタを食べました。

パスタ1

これは相方くんの「ミートたっぷりミートソース」。牛肉がゴロゴロ入ってた。


パスタ2

私はチキンときのこのクリームパスタ。うまうま^^


ピザ

ピザも食べてしまった。釜焼き風の薄くて軽いピザです。


しかし食べ過ぎてお腹痛くなっちまったよ^^;

Comment - 2

密林の月  

Not Subject

あ、ここ行ったことある~。
元住吉に住んでた、娘が小4の頃。
大塚・歳勝土(さいかちど)遺跡公園って言うんだよ。
弥生時代の竪穴式住居とかあった。
湿っぽかった。
近くに横浜市歴史博物館もあるね。
今度は時間内に行こうね。

Edit | Reply | 
RIKI  

そうだ!

密林さん、おはよ~
そうだ!「大塚・歳勝土遺跡」だ!思い出した~ありがと~
あそこまで来ていたことがあるとは、ご苦労さまです(笑)
湿っぽいのは、周りをうっそうとした木や竹やぶに囲まれているからね。
でも広々としてるから、愛犬連れの家族がのんびりほのぼのしてましたよ^^

歴史資料館にも行ったけど、休みだった。
どちらも近所なんだから、一度くらいちゃんと見学しておかねば、
と思っております。

Edit | Reply | 

What's new?

