
  --, -- --:--

2013夏の旅・清里-野辺山-八ヶ岳高原その2

  11, 2013 15:00
清里・清泉寮でひとしきり過ごした後、野辺山方面へと出発。
雨はだんだん強くなってきたけど、たぶん、この頃がピークだったと思う。

nobeyama1.jpg
JR小海線・野辺山駅の手前にあった、「JR鉄道最高地点」。
標高1375M。

nobeyama2.jpg
ちょうど電車が通った。
小海線、のどかでいいよね。今度乗ってみたいな。

ushi.jpg
最高地点と隣接した「八ヶ岳グレイスホテル」の前に鎮座する、ウシくん。
野辺山のあちこちにあったけど、この子はここのゆるキャラか?w

本当はこのホテルに泊まって見たかったんだけど(正面に八ヶ岳が見える、絶好のロケーション)
1ヶ月前にはすでに満室だった。
でもこの雨では山も見えなかったね~


お次に向かったのは、ここ。

DSCF2863.jpg
nobe_denpa1.jpg
野辺山宇宙電波観測所!
この辺りは冬でも好天が多く空気も澄んでいるので、天体観測には絶好の場所だそうだ。
大小たくさんのパラボラが並んでて、宇宙好きとしてはテンション上がったー!w

nobe_denpa3.jpg
このちっさいのも全部パラボラ。一生懸命電波をキャッチしとります。
か、かわええ・・・w

nobe_denpa2.jpg
よく見ると、一つ一つ角度が違う?

太陽から日々届く電波や、遠く深い宇宙からの微弱な電波を日夜探している彼ら(?)のおかげもあって、
天文学は進歩し続けているのでしょーね。

あー楽しかった。もっとゆっくりしたかったけど、そろそろ宿に向かいます。
レタス畑の真ん中を、ずんずん山の中へと進みます。
hatake.jpg

その3に続く。

 風景

Comment - 0

What's new?

