スポンサーサイト

  --, -- --:--

父の故郷・奥阿賀その1

  18, 2012 16:27
5/14~15日、父のお墓参りをかねて、新潟と福島の県境に位置する奥阿賀へ1泊してきた。

妹、弟、私、そして実家の母そろっての墓参り。父がなくなりちょうど10年めということで
家族4人が勢ぞろいした。
もっとも、妹と弟は温泉旅館でまったりするのが狙いだったらしいけどw
それでも家族全員集合したことで、天国の父もきっと喜んだだろう。
前日が母の日だったので、旅館代は3人の子供たちから母へのプレゼントとした。
これには母も大喜び。いい親孝行したったなww

新幹線で新潟⇒在来線で新津⇒目的地の津川。
乗り継ぎと連絡が悪い山奥に、父の生まれ故郷と墓がある。
早朝出発でも昼過ぎにやっと着いた。ふー。いいお天気で少々暑い。
真っ先にお寺へ寄り、それから4人で墓掃除。
隣のお墓にハチが巣を作っているらしく、ぶんぶん飛んでくるのを避けながら。
妹と弟がありえないスピードで草刈りをしてくれたので、あっという間に終わった。
いつもは私と母、伯母でふうふう言いながらやってるのに。

キレイになったお墓で手を合わせ、「また来るね~」と挨拶して宿へと向かう。
和尚さんに「え?もう行っちゃうの?」って言われたった。
ゲリラ的来襲だったかも。都会っこはせっかちなんだよ~ww

宿はタクシーで5分ほどのところにある、麒麟山温泉という所の、
古澤屋という旅館。
yado1.jpg
yado2.jpg
創業80年とかで、古い作りだけど、落ち着けてとてもいい旅館です。
なんたって、目の前が阿賀野川!(あがのがわ)
aga1.jpg
その向こうには残雪の飯豊山(いいでさん)
aga2.jpg
新緑とのコントラストがうつくし~

悠々とした川の流れる音と、鳥の声に癒されました・・・

つづく。

 風景

Comment - 2

Maya  

ちょっと~、なんていい所・・・!奥座敷、隠れ家っぽい所もいいなぁ。この辺は観光地じゃないよね?行ってみたい~!両親を連れてきたいなぁ。この間の松島はなんだかあたふたと疲れちゃった。こんなイイ感じの旅館で、なんにもしないでのんびり寛ぎたいですわ・・・

Edit | Reply | 
RIKI  

うん、まったく観光地化されていない、過疎地です。
静かでのんびりしてていいよー。
私が子供の頃は、もっと人口多くて賑やかだったんだけどね。

この温泉、時々テレビで紹介されるよ。いい旅夢気分とかで。
私たちが泊まった翌日もテレビの取材が来るって言ってた。
知る人ぞ知る、秘境かも。

ご両親とこういうところでのんびりできるといいね~。

Edit | Reply | 

What's new?

