
  --, -- --:--

ゴールデンウイーク

  28, 2006 21:53
明日からGWが始まるちゅうことで、なんだか世間が心なし浮き足立っているように感じます。
しかしわが家には関係なし。例年どおりお仕事です。
でも30日と1日は休めるので、どっか行くかー?って話も出ていますが、まだ決まってません。いつも大抵ドコに行くにも無計画、行き当たりばったりなもので・・・。さて、どーするかな。

久々な日記な訳だけど、お弁当作りはちょろちょろとしております。
4/19のお弁当
お弁当4/19

・ふきとたけのこの煮物
・カレーコロッケ(冷凍)
・ウインナーとピーマンのソテー
・れんこんとアスパラのサラダ
・ふきの葉の佃煮、ご飯


ふきの葉の佃煮は、自前です。煮物に使った葉っぱがもったいなかったから、作ってみました。茹でてカラカラに炒ってからみりんと酒、醤油で味付け、ごまとおかかを大量投入で出来上がり。ほろ苦くて美味かった。

4/21のお弁当
お弁当4/22

・ミートボールとパスタ
・海苔入りたまご焼き
・たたききゅうり、プチトマト
・ふきの葉の佃煮、十穀米



4/28のお弁当
お弁当4/28

・ふきと竹輪、しらたきの煮物
・コロッケ、春巻(冷凍)
・ほうれん草のおひたし
・たけのこご飯


実家からたけのこをたくさん貰ったので、ここ数日たけのこ攻め。たけのこご飯は前日夕食の残りです。混ぜご飯が好きじゃない相方くんですが、あまり文句も言わず食べてます。ちょっとは好きになってきたか?それとも旬の味覚の有難みがわかるようになってきたのかも。いい事だ。

それにしてもふきもたけのこも美味しいね。春の味覚、大好き。

Comment - 0

What's new?

