スポンサーサイト

  --, -- --:--

本日の富士山

  10, 2011 18:00
これは先週の富士山。
111204mtfuji.jpg

そして本日の富士山。
111210mtfuji1.jpg
手前の丹沢にも雪が。
昨日は寒かったもんね。都内でみぞれも観測されたらしい。

上の2枚は10倍ズームですが、実際はこれくらいの大きさで見えます。
111210mtfuji2.jpg
関東の人たちは昔から、この富士の眺めを愛でていたのね。
こうして遠くにひょっこり頭だけが見えると、
ああ今日も富士山が見てくれている。ありがたや。
と拝んでしまいたくなるもんね。

111204hamake.jpg
近所の畑のキレイな冬野菜のはっぱ。カリフラワーかなこれ。

 風景

Comment - 4

Maya  

富士山!

そぉ~、なんと縄文時代から富士山がよく見える絶景ポイントは超人気スポットで、沢山の住居祉やモニュメントが発見されてます。モニュメントは丁度山頂に日が沈む位置に設置されてたり、心憎い演出をしてるんです。私らの御先祖様。うちの方からだと丹沢のどっかの山が富士山を少し隠してしまって、その山をこちらでは「富士隠し」と呼んでます。どの山かな?てっぺんがとがってるので、下の写真の左側の山かな。

Edit | Reply | 
RIKI  

ウチの近所にもあるよモニュメントと思しきものが。
「○○富士」がいくつもあって、頂上からホンモノの富士を望めるようになってる。
縄文時代からあったものだそーです(つまり古墳?)
「富士見」とか「富士塚」って地名も多いし。
昔から親しんで、信仰していたんだろうね~

左側の山って、大山かなぁ?富士隠しってのも風流だね♪

Edit | Reply | 
RIKI  

大山じゃなくて、大室山でした>富士隠し
でもMayaさんちの方角からだと、左側の山じゃなくて右の山に隠されるんじゃないかな~?
なんちって、方向オンチなので自信ないけど^^;

Edit | Reply | 
Maya  

そうです、富士隠し=大室山。え、右側?どっちにしろ^^;山頂を4分の1位隠しちゃうかなぁ・・・

Edit | Reply | 

What's new?

