スポンサーサイト

  --, -- --:--

富士山ドライブ3 (2011.09.29)

  11, 2011 14:20
富士山6合目までの登山(?)日記、その3です。

下界を眺めつつしばらくぼんやりしていたら、遠くにぽっかり見えてた雲がどんどんと近づいてきて、
あっという間に下界が見えなくなった。

標高が高い場所では、雲は頭上ではなく足元から湧いてくる。
20110929fuji14.jpg
もくもく・・・ドライアイスみたいだけど、雲だよ。

周りも曇っちゃった。
20110929fuji15.jpg

と言うわけで、下山を開始。午後2時ちょい前ぐらいだったかな?
まだまだ登ってくる人たちがたくさんいたけど、今から登っても何にも見えないのになぁ
と思いつつ、すれ違うたびに「こんにちは~」と元気にご挨拶。
外国人観光客の方も結構すれ違ったけど、日本語でご挨拶すると
みなさんニッコリ笑って「コニチワー^^」と返してくれました。
因みに、欧米の方が殆どだった。アジア系は5合目に団体さんが少しいた程度だった。

雲が出てきたら急速に冷えてきて、お腹もすっかりすいたので、
忍野八海で蕎麦でも食べようということに。
お名残惜しかったけど、富士をあとにした。

途中車が多くて時間がかかってしまい、忍野到着は16時。
車を停めるのにもたついてたら、もうお蕎麦屋さんが終わってた。
がーん。腹ペコなのにぃ。

仕方ないので、サックリと観光した。
この水車でそば粉を挽いてるそうな。
20110929fuji17.jpg

富士山周辺の地下水が湧き出ているので、とにかく水が美しい。
20110929fuji20.jpg
オレンジ色の魚が流れに逆らって泳いでいます。

水の中にあるとは思えないほどくっきり見える水草。
20110929fuji18.jpg

ほとりで揺れてたコスモス。
20110929fuji19.jpg

ヘンなカッコで寝てるカモくん。(このあと起きてご飯食べてた)
20110929fuji21.jpg

蕎麦がダメなら・・・ってことで、山中湖に移動してこちらに行った。
20110929fuji22.jpg

山梨といったら、ほうとう鍋でしょ!
20110929fuji23.jpg
ボリュームたっぷりで大変おいしゅうございました。
店内も広々して居心地のよいお店でした。

この後御殿場ICから高速に乗り、またしても足柄、海老名と休憩しながらのんびり帰ってきた。

時間に追われずゆっくりドライブできたのは、平日だったからだろうな。
こんな休日の過ごし方も、時には有意義だと思いました。

是非また行きたい富士山。こんどは7合目にチャレンジだぜ!

Comment - 4

Maya  

No title

父と姪は頂上でご来光を拝んだことあるな。次回か、その次はぜひ。でも山男で、あちこちの山を登ってる父曰く「景色はあっさりしすぎててあんまりおもしろくないな」との事だけど、日本1の高さから下界を見下ろすのもいい経験だよね。私は・・低血圧なので多分無理。(血圧は関係ないか?)

Edit | Reply | 
みのん  

ひゃ~!

こちらにこんな楽しい日記が展開しておったとはv-34

富士山、私は未踏だわ~。
6合目って、険しさは高尾山レベル?
空気薄くて頭痛したりする?
なんだか気持ち良さそうだね~。

水がきれいだね。
この前までやってたNHK連続テレビ小説「おひさま」の安曇野みたいだー。
ほうとう。美味しいよね。私も大好きっす。

鴨くんは、横にピロっと出てる羽はなんじゃろうね?

2つ前の日記に書いてたSAの話!
最近のサービスエリアのトイレは本当にびっくり!
私もつい最近、談合坂のSAのトイレに入ってビックリだったよ。
トイレのドアノブが透明なアクリルっぽいので、お姫さまのお部屋調だったし・・・。


きんもくせい、今年は確かに早かったね。
で、一度雨降ったらなんか香りが収まっちゃってその後細々とまだ咲いてるって感じだよね。
私も大好き!


Edit | Reply | 
RIKI  

Mayaさん

ダンナも2度ほど登頂してるよ。
低血圧よりも貧血の人の方が苦しいと思うよ。血中酸素濃度がどーたら・・・でね。
私すぐ息が上がる方だから、絶対高山病になるわ。
でも6合目でも十分いい眺めだし雲の上だし気持ちよかったす!

Edit | Reply | 
RIKI  

みのんたん

ひゃ~ありがと!
5合目から6合目だけだったら、高尾山より楽勝だよv
距離が短いからね。でも登り1時間はかかるけど。
空気は薄いけど頭痛レベルまではいかないから大丈夫。
毎日見てるあのお山に登ってるんだー!と思うだけでテンションi-184だよ(単純)

忍野八海の水、ホントにきれいだった。池の水がぶ飲みしたいくらい・笑
蕎麦食べたかった~
ほうとうも十分満足だったけど。

談合坂のトイレもきれいなんだね!お姫様仕様って、ターゲットはどんな層なんだろう?笑
最近のSAはホント侮れんわ。

Edit | Reply | 

What's new?

