
  --, -- --:--

富士山ドライブ2 (2011.09.29)

  10, 2011 12:01
富士山6合目までの登山(?)、その2。

途中からの眺め、下界はこんな風景。
20110929fuji8.jpg
うっすらと写ってるのは山中湖なんだけど・・^^;
高すぎて感覚がつかめないね。周囲に比較する山もないのでなおさら。

20110929fuji24.jpg
こちらは河口湖。河口湖大橋がうっすらと・・・w。

1時間ほど歩いてようやく到着。
20110929fuji9.jpg
6合目です!
標高2390Mはわが人生で一番の高さだ!(爆)

空気が薄いので、貧血症の私は終始ゼイゼイいいながら登ってきた。
体力的で言ったら高尾山の方が辛かったけど、
標高2000M超えると空気が足りなくて、心臓ばくばくです。

ここから先は、砂礫の斜面を登る、ホンモノの登山道。
20110929fuji12.jpg
登山靴とステッキがなければツライかも。
登っていく人もいたけど、みんなキチンと装備されていた。
その中で比較的軽装で下りて来たおじさん、デジイチぶら下げていたので
「どちらまで?」と聞くと
「いや~ついつい8合目まで行っちゃって」
・・・いやービックリした!ついつい登れる高さじゃないよおじさん(爆)
きっと山に慣れてる方なのでしょう。

この後しばらく6合目で、登る人降りる人に声をかけつつ(こんにちは~いってらっしゃい~おかえり~とかw)
景色を眺めていた。
私たちのほかにもカップルが2組、お弁当食べたり記念撮影したりして、ノンビリしてた。

5合目のレストハウス。こうして見ると、ひと山越えてきてることがわかるね。
20110929fuji13.jpg

5合目からずっと一緒に登ってきたわんこ。
20110929fuji11.jpg
最初はダンナに吼えてたけど、最後にはすっかり仲良しになっちゃって
飼い主さんより私のところにくっついてきてた。かわいい~♪
空気の薄さなんのその、走り回っていたぞw

これはフジアザミ。富士山麓などの砂礫地に多い花。
20110929fuji16.jpg

その3に続く。

Comment - 2

chikazo  

おつかれさま

Rikiどん、まいど♪
富士山は、いーもんですな。関西からは憧れの山です。なかなか行けません。
続き楽しみにしとります。(中学のとき修学旅行で熔岩菓子?とかいうのを買った記憶がありまする(笑))

Edit | Reply | 
RIKI  

No title

ちかどん、まいど!
関西からは富士山へは遠いもんねぇ・・・こちらからは高速で気軽に行けるけど。
とても美しい山です。機会があれば一度行ってみてくだされ。
溶岩菓子ってまだあったような気が・・・i-236

私は奈良や熊野、伊勢あたりに行ってみたいっす~i-189

Edit | Reply | 

What's new?

