
  --, -- --:--

富士山ドライブ1(2011.09.29)

  09, 2011 00:01
今年の夏は私もダンナも仕事三昧で夏休みを取れずどこにも出かけられず。
そろそろ鬱憤が溜まってきた頃に、平日一日だけなら休めそうだとダンナが言うので
私も有給(パートだけど有給あるんだぞ^^)を取りまして。
いつも遠くからうすボンヤリと見える姿に恋焦がれてた、富士山に行って来た!

張り切って朝7時に家を出発。東名高速に乗り、8時前には海老名SA着。そこで朝食を取った。
トイレを覗いてみると、ホテル並みの立派さ!木目調で落ち着く造りになっていた。
最近のSAのトイレ、侮れんぞ。

次に足柄SAにもよってみた。ここも最近キレイになったところ。
海老名ほどの規模ではないけど、やっぱりキレイ。
そして展望台があるのがミソ。
20110929fuji1.jpg
そこからこうして富士山が一望できるのだ。
行く前に十分モチベーションを揚げてくれる。

ちなみに足柄のトイレはステンレスを使った近未来調。
キレイだったけど海老名の方が落ち着くな。

東名を御殿場で下り、東富士五湖道路~富士スバルラインへ。
寄り道して時間を食ってしまい、気づいたら10時半になってた。
一路富士山5合目を目指す。

・・・はずが4合目で休憩。
20110929fuji25.jpg

頂上が近づいた。
20110929fuji2.jpg
5合目まで行くと、頂上が見えなくなるのだよ。近すぎて。
先日降った雪でうっすら白くなっている。

11時頃、5合目到着~!
20110929fuji3.jpg
平日なので駐車場もガラガラ、でも観光客はけっこういたよ。
外国人は少なかったけど。(震災以降、激減だそうだ)

でも前回来たとき(10数年前)もこんなもんだったから、昔に戻っただけだよね。

慌しくトイレを済ませ、水分を補充して、いざ出発。
本日目指すは富士6合目!
20110929fuji4.jpg
6合目までは比較的緩やかな登山道、ハイキング気分で登れるのだ。
上の写真はその登山口。夏場はたっくさんの登山客がここから頂上を目指す。

途中から道がすこし険しくなり、足場も悪くなる。
20110929fuji5.jpg
台風15号の影響で地割れや山崩れしている箇所もあるので、よそ見してはいけない。

これは白樺かなぁ?
20110929fuji6.jpg
20110929fuji7.jpg
雪の重みと風でこんな風に変形してしまうのだそーだ。
過酷な富士の自然を垣間見たわ・・・

その2に続く。

Comment - 0

What's new?

