スポンサーサイト

  --, -- --:--

旅土産

  05, 2006 19:52
昨日の夜、相方くんが3日間の旅から帰りました。
実は行き先は佐賀県・有田の実家でした。
4年前までは父も母も私たちの家の近くに住んでいたのだけど
いわゆる「ご隠居」というものをしまして、
郷里の有田に帰ったのです。
元々ダンナのお兄ちゃんは有田で焼き物をやっていたので
その近所に家を建て、今はそこで暮らしています。

近所にいた頃は気軽に行き来ができたのに、今はなかなか会えません。
仕事が少し開いたこの時期、ダンナだけが会いに行けたのでした。

兄の家は窯元です。たくさんの焼き物が飾られています。
もちろん本物の有田焼だよ^^
焼き物1

焼き物2


お兄ちゃんちにはネコがいます。この子はキキ。
3年前に私が会った時よりも大きくなってる~
ネコ1

この子は新入りちゃん。名前は・・・なんだ?^^;
三毛だから女の子ですね。これは写りがイマイチだけど美人さんだよ。
ネコ2

こいつは実家にいるごんた。この子も大きくなったなぁ・・・
紀州犬の男の子。もうすぐ4歳かな?
ごんた

これはお土産。実家から貰ったお菓子と私がリクエストした博多・稚加栄の明太子と和牛肉マン。
お土産1
稚加栄の明太子はさっぱりしてて大好き~。関東じゃなかなか買えないから、リクエストしました。
和牛肉まんは先週テレビでマツケンさんが紹介してたので(笑)ちょうどいいやとリクエスト。
お土産2
ミニサイズの肉まんが5個、並んでます。これから食べます。( ̄¬ ̄)ジュル。

有田の家族は甥姪3人と兄夫婦、両親で賑やかに暮らしてます。
一番上の甥っ子はもうすぐ15歳。長身のいい男に成長してます^^
「中身はコドモだったけど」(ダンナ談)
ああ会いたいな。私も今度遊びに行くからね~!

Comment - 4

密林の月  

きゃ~稚加栄の辛子明太子をご存知だとは、うれしい~!
つぶつぶが大きくておいしいのよね~。
相方くんは九州男児なんですね。
有田焼は最高ですね。
GWの有田陶器市、リュックしょって行きました。

Edit | Reply | 
RIKI  

わーい密林さんも稚加栄の辛子明太子ファン?
おいしいのーコレ。
3年前に有田に行った時に買ってきて以来お気に入り。
稚加栄の肉まんもおいしそうよ(まだ食べてない)
有田は焼き物の里といった風情の良いところです。
陶器市はまだ行ったことがないけど、わが家の食器は有田焼ばかりです(^-^)v

Edit | Reply | 
しず  

こんばんは~☆ お久しぶりのコメントですが
覚えていらっしゃるでしょうか(笑)
ご主人のご実家は有田なんですね。
しかも お兄様の家が窯元だなんて!!
私も有田焼が大好きなので、反応しちゃいました。
私が住んでいる長崎からは近いので、陶器市にもよく行きます。
もちろん リュックをしょって 軍手をはめてね♪
そして さが錦は 大好物です。
子どもの頃は 小豆の層とバームクーヘンを ベリッとはがして、
別々に食べたりしてました(笑)
来月の陶器市 是非行きましょうよ~♪

Edit | Reply | 
RIKI  

きゃーしずさん、お久しぶりです!覚えてますとも♪
実は兄嫁と母が長崎の出身です。佐世保あたりですが。
しずさんも長崎ですか。↑の密林さんも長崎出身です・・・よね?
有田もいいけど長崎も大好き。美味しいものがたくさんあるし(笑)
う~ん、行きたくなってきた。でも陶器市の頃はものすごく混むのですよ~

さが錦、美味しかったよ♪しましまの層はバームクーヘンなのか!
私もはがして食べてみよっと(笑)

Edit | Reply | 

What's new?

