
  --, -- --:--

ツバメの子と今年のサボテン

  06, 2011 15:08
今年も軒下でツバメが子育てしているよ。

先月、第1部隊が無事巣立ち、今現在は第2部隊がすくすく成長中。
でも今年は子供が少ない・・・第1は1羽、第2は2羽しか孵らなかったようです。

しかし親鳥から満遍なくご飯がもらえるので、成長は著しい。
110804tsubamejpg.jpg
110804tsubame2.jpg
あっという間に大きくなって、今にも飛びそうに羽をばたつかせてるよ。
まだ産毛の赤ちゃんなのにね(笑)

ベランダのサボテン、今年も咲いた。
110728sabo_hana1.jpg
去年ほど花の付きが良くないのは、おそらく冬が寒かったから。
一時枯れた?って思われるほど、茶色く変色していたもんね。
でも暑くなるにつれ、緑が甦ったよ。良かった。

110728sabo_tsubomi.jpg
次に咲くつぼみもウェイテング中。

いつぞやに拾ってきて育てた子宝草
実はまだまだ元気です。
110708kodakara1.jpg
初代は枯れてしまい、これはおそらく孫世代。
ほっとくと子供がこぼれて他の鉢に進出&侵食してしまうので、
拾ってはこの鉢にポンポン置いておいたら・・・
1108kodakara2.jpg
こんなんなっちゃった!ぎゃ~!

大家族だ・・・

Comment - 0

What's new?

