
  --, -- --:--

スクールバッグ製作

  13, 2011 14:40
日本手芸普及協会が、被災地の子供たちへ贈る「スクールバッグ」 として手づくりのスクールバッグを募集していました。

義援金を送る以外にも何か形あるもので支援が出来ないものかと思っていたので、これなら私にも出来る!と早速参加しました。

女の子用はキティちゃん。
110408bag2_20110413142643.jpg

男の子用は自動車。
110408bag_20110413142642.jpg

100×70センチで2こずつ出来ました。
110408bag1_20110413142643.jpg

締め切りが迫っていたので、大急ぎで送りました。
キルティング布の在庫がわが家に無かったので、布を調達するのに時間取られちゃった。
時間があればもっと作りたかったな。

後で気づいたんだけど、キルト芯ならたくさんあったんだ!
可愛い柄の布も在庫がある。だったら自分でキルティングすればよかった。
ミシンで簡単にできるみたいだし。機会があったらやってみよう。

被災地の子供たちが笑顔で通園通学できますように。お祈りしています。

追記。
当初目標は1000個だったそうですが、4/11現在、23168個ものバッグが集まったそうです。
す、すごい!!!
早くみんなの手に渡るといいな。

Comment - 4

nokkoro  

いいねっ!!

大震災から1ヶ月以上たちましたが、余震は続くし(・・・しかも、かなり大きな地震が!)大変な状況ですよね…(-_-)

子どもたちも、ランドセルも何もかも津波に流されてしまったりしていますが、手作りのスクールバッグはとてもうれしいんじゃないかなっ!
RIKIさんの作品、とってもかわいい!
いろいろな形の支援があるんだなあ~って感動。

Edit | Reply | 
RIKI  

No title

今でも時折揺れるので(昨夜も今朝も揺れた)、まだ全く安心できる生活じゃないけどなんとかがんばって暮らしております~
スクールバッグ、5万個を越えるほど集まったそうです!1000個の予定が五万って・・・すげー!
色んな支援の方法があるので、自分が出来る事はどんどんしようと思ってるよ^^
揺れを共有してる分だけ他人事じゃないのね、電気も作って貰ってたんだしね・・・TT

Edit | Reply | 
あまぐり  

わーすごい。器用だわ
すごい数が集まったのね。スクールだけじゃなく、ママバックにも使えそう。
一人の力は小さくても、集まると大きいねぇ。子供たちが元気に使ってくれるといいね

Edit | Reply | 
RIKI  

あまぐりさん
5万個以上が届くなんて、企画元も考えていなかったみたい^^;
テレビや新聞で紹介されたのも大きかったみたいだよ。
子供たちだけじゃなくお年寄りにも差し上げられそう。
みんなが少しでも元気になってくれたら・・・と思います。

Edit | Reply | 

What's new?

