
  --, -- --:--

2011お正月その1

  03, 2011 22:48
あけましておめでとうございます。

新年明けて3日。明日から仕事始めです。
今年は三が日ともこちょこちょと動き回っていたせいか、
あっという間に年末年始のお休みが終ってしまった~という感じです。
ともあれ今年もまったり更新していきますのでどうぞよろしくです。

元旦はまず近所の氏神さまに年始のご挨拶。
20110101ujigamisama.jpg
気づいたのですがね、最近殆どの参拝客が、きちんと「二礼二拍手一礼」をしているね。
これもパワースポットブームのおかげなのかしら?
ブームに煽られるのはどうかと思うけど、正しい参拝が浸透するのは良い事だと思います。

夕方からは恒例の実家での新年会。
20110101sushi.jpg
今年は姪っ子が大学、甥が高校受験。
センター試験まであと2週間だという姪は勉強道具を持参してました。
片や甥はゲームに没頭・・・おいおい、大丈夫なのか?^^;

1/2はこれまた近所のお寺さんへ。
20110102tera.jpg
由緒正しいお寺さんなので、檀家でもない私たちはこういう時(お正月)でもなきゃ入れません。
立派な鐘や塔が立ってたなぁ。
ここは早咲きの桜がとてもキレイなお寺さんなのですよ。

その後ぶらぶら散歩を兼ねたウォーキングへ。
小高い丘のある公園で、富士山をぱちり。
20110102fuji.jpg
でっかいなぁ・・・

富士の右のほうには南アルプスがうっすらと。
20110102salps.jpg
いいお天気のお正月を実感しました。

その2に続く~。

Comment - 0

What's new?

