
  --, -- --:--

河口湖マラソン記(2010.11.28)

  07, 2010 17:40
毎年11月最終日曜日は河口湖マラソン開催日。今年もダンナが参加しました。
前日は19時半まで仕事をし、大急ぎでしたくして20時に出発。
20時半には東名高速に乗り、21:30御殿場着。東富士五湖道路を経由して22:10河口湖そばの宿到着。
いつもながら慌しい移動・・・ホテルのおじさんも待ち構えておりました。私たちが入ったら玄関の鍵閉めてたもん^^;

そして翌朝は4時半に起床してゼッケンを交換。寒さは思ったほどでもなく、星が良く見えた。
こりゃいい天気になりそうだ。

そして7時半、いよいよスタート!気温は5度ぐらい?いつもよりちょっと温かい。
101128start.jpg
テンション↑でスタートするランナーたち。
何故かと言うと・・・
101128ouen.jpg
有森裕子せんせいがスタート位置でお見送りしているからです。
「うおー!いけー!」と雄叫び上げながら激励するせんせい・・・お元気だ。
この後ランナーを追いかけるように颯爽と走っていかれました。
(他にもデンジャラスと元モー娘のよっすぃーがゲストでした。)

14000人参加ですってよ。毎度の事ながらこのマラソンブームには感心するわ。
全員がスタート切るのにほぼ30分。
一応ぜんぶ見送ってから私は河口湖大橋に移動。フルマラソンのランナーはここを2回通過するので、ここでダンナを待ちます。
橋の上にはずーっとランナー。
101128lake2.jpg
いいお天気で最高の景色ですが、眺める余裕はあるのでしょうか・・・
101128lake3.jpg
湖面もキラキラ。
101128lake1.jpg
少し風があったけどそれでも温かくて最高のマラソン日和です。

今年も様々なコスプレで走っている人がいました。着ぐるみとかバレリーナとか。
アフロヘアの軍団もいましたね~
走りにくくないんだろうか・・・いつも思うけど。
コスプレしなければもっといいタイムが出そうな人も沢山いたよ^^;

そうこうしてるうちにゴールの時間。ゴール地点に向かいます。

スティッチ親子がゴール!(お子さんはゴール手前で合流)
101128stichi.jpg
アフロ軍団も無事ゴール。
101128aflo.jpg
ダンナもなんとか完走しました。タイムは・・・5時間ほどです。お疲れさん。

ひとっ風呂浴びて(ダンナが)、そそくさ帰路に着きます。
その前に、これ食べなきゃ!山梨名物ほうとう鍋~
101128houtou.jpg
あつあつのうまうま!疲れた身体にしみました。

帰路は東名ではなく中央道で帰ろうということになったのですが、これが大誤算。
事故多発で渋滞しまくり・・・!
談合坂SAで2時間ほど休憩取ったけど、所要時間6時間以上・・・
最後の最後にぐったりでした。

でも天気が悪くてテンション↓だった去年に比べれば、景色も存分に楽しめて
私にはいい旅でした。
キレイな富士山や紅葉の写真などはまた明日UPります。

Comment - 2

Maya  

No title

フルマラソン~!?すごい・・42.195キロも。私100メートル以上走ったことない・・ほうとう美味しそう!

Edit | Reply | 
RIKI  

No title

フルマラソンを走る人、老若男女こんなにいるものなのかと、毎年驚きますよ・・・
私も長距離はだめ。食い気優先よ^^;

Edit | Reply | 

What's new?

