スポンサーサイト

  --, -- --:--

2010夏の旅~清里へ その4

  25, 2010 16:00
サンメドウズスキー場を後にして、再び清泉寮へ。
雲の中だった昨日とはうって変わってこの青空。
100815kiyosato20.jpg
でも日差しが強いー!この日もソフトクリームを戴きましたよ^^

ひとつ残念だったのは、口てい疫の影響で牧場が立ち入り禁止になってたこと。
牛くんたちとは触れ合えず、遠めに眺めるだけでした。
昨年仲良しになったダチョウくんとも再会できず・・・
と思ってたら、いたー!遠くでひとり佇んでました。
100815kiyosato21.jpg
「どーしてみんな遊びにこないのかなぁ?」

ううう・・ダチョウくん来年は遊ぼうね;;

この後お土産の手づくりジャムやパンを買って、甲斐小泉の「三分一湧水館」に向かいました。
そこで昼食にお蕎麦を戴きたかったのだけど、激混み!
はら減った!待ってられないー!
せっかちな私たちはきびすを返して明野方面に向かいました。

明野のひまわり畑。こんなに満開に時期に来たのは初めてだ~
冷夏だった去年は一本も咲いてなかったもんねぇ。
100815kiyosato22.jpg
100815kiyosato23.jpg
100815kiyosato24.jpg

そして毎年来ている野菜即売所の上にあるお蕎麦屋さんへ。
100815kiyosato026.jpg
はーやっぱりここの手打ち蕎麦が素朴で美味しい。
三分一湧水のお蕎麦に浮気しようとしたワタシがばかだったわ。
来年もここに来るよおばちゃん!(元気なおばちゃんたちで成り立ってるお店です)

この後即売所で夏野菜を買い込み(今年はモロッコいんげんがなかった;;)
16時に高速に乗りました。
でも暑い日だったので故障車続出、そのせいで大渋滞・・・
家にたどり着いたのが21:30でした。もーぐったり・・・
ご飯も食べずにシャワーしてすぐに寝ましたよ。

というわけで、1泊だけど充実した旅でした。
また来年も行きたいな。行けますように・・・

Comment - 4

Maya  

キレイ!美味しそう!霧の高原もなにやら幻想的ですてき。明野のひまわりって有名だよね。こんなに盛大に咲き誇ってるんだ。高山植物、真ん中の薄紫のはスカピオサかな。好きな花だけど花屋さんでは結構高かったような・・自然に咲いてるとこ見たいなぁ。旦那さん、かっこよさげですね。RIKIさんは・・・足だけか・・

Edit | Reply | 
RIKI  

Mayaさん
年に一度の命の洗濯してきましたよ~♪
霧かと思ってたけど実は雲なんですよこれ!ときおり白いかたまりが押し寄せてはさーっと晴れて・・・を繰り返してたから。山は雲が低いのですな。
薄紫のはマツムシソウだそうで(調べた)。スカピオサは西洋マツムシソウ。よく見ると葉っぱの形がちと違うのよ。花もスカピオサより素朴かな?
ダンナはおっさんだよ~。私もおばさんだけどね~~;;

Edit | Reply | 
サリー(RIKAKO)  

見てるだけで楽しさが伝わってきます。
昨年のダチョウさん、ダンナに見せたら、「いいね~♪」
って感じでしたよ♪
来年も楽しみですね~☆
そう!松虫草、自宅近くで3月に咲いてました。
本当は今の時期なんですよね。。。
向日葵、百合、群生してるところ、見てみたいです。
それでは、また~♪

Edit | Reply | 
RIKI">
RIKI  

サリーさん
昨年のダチョウくんも見てくれてありがと~♪
再会をものすごい楽しみにしてたのに残念でした。
しかもダチョウくんもこちらをじーっと見てるし;;
でも来年には会えると思います。
マツムシソウって春の花なのね!高原は涼しいからなぁ。
いろんなお花が咲いてるのを見るだけでも楽しいです。
名前、わかんないけどね~(笑)

Edit | RIKIさん">Reply | 

What's new?

