スポンサーサイト

  --, -- --:--

食べ物いろいろ

  02, 2006 17:27
まだまだ寒い日が続きますな~。今日はそれでもがんばってジムに行って、エアロとサウナで大量発汗してきました。
すっかり食べ物ブログとなっているここですが、今日もちょこっと。
まずは1/31のお弁当。デジカメで撮ったら暗いよ~朝なのに~;
お弁当1/31
鶏の竜田揚げ
きんぴらごぼう
おでん(だいこん・ちくわ・こんにゃく)
ブロッコリとかにかま
ごま塩ご飯、漬物

おでんは前日の残りです↓
寒い日の定番
ウチのおでんは種類が少ないです。だいこん、たまご、こんにゃく、ちくわ、ちくわぶ、こんぶ、揚げ系練り物。大抵いつもこれだけ。あ、相方用にははんぺんも入れるけど、私ははんぺんは好きくないので食べまへん。揚げた練り物もあんまり好きじゃないので、だしが出る程度の1種類しか入れないの。(この日はごぼう天にしました)だいこんとタマゴとこんにゃくがあれば、私はOK.あとちくわぶね。ところでちくわぶって関西方面じゃあまり食べないって聞いたけど本当かな?

横浜そごうで「北海道物産展」をやってました。
そのとき買ってきたロイズのチョコ。
ロイズのチョコ

美味いねん♪
去年北海道から遊びに来た友達から、お土産に貰って食べたのが初ロイズでした。口の中でとろける感触に感激し、また食べたいなーと思っておりました。左のグリーンのパッケージは「シャンパン」、ブラウンのは「マイルドカカオ」。甘すぎないのでついつい食べ過ぎてしまいます^^

Comment - 6

nokkoro  

鋪己澹

ロイズのチョコ、おいしいですよね~!私も食べはじめると止まらなくなり、「ひょえ~~っ!!一気にこんなに食べちゃったよお!」といつもやってます(笑)


ちくわぶ、ウチのほうも見かけません・・・。
おでん、私はいつも最後にたまごを食べます。なぜかは自分でも不明、あはは。

Edit | Reply | 
nokkoro  

あ・・・!

さっきの書きこみしたタイトルがなぜか怪しいものになっちゃいました(汗)

パクパク・・・でした(笑)

Edit | Reply | 
密林の月  

いつまでやってる~?

そごうのロイズチョコいつまでやってる~?
私も去年Kちゃんに貰って、美味しかったので、
また食べたいなぁと思ってたんです。
お取り寄せまではやんないけど、
横浜で売ってるんだったら、何か用事とミックスして、
行ってみようかな。バレンタインデーも近いし~。

ちくわぶ、九州人の私は食べたことなかったけど、
最近、娘がちくわぶファンになったので、
欠かせなくなりました。
ダンナはじゃがいもが好き。
私はねりもの大好き。たこボール、いかボールとか。

Edit | Reply | 
RIKI  

パクパク~(笑)

>nokkoroさん
よその国からの来訪者かと思ったー(笑)
半角カタカナだと、タイトル部分は文字化けするのかも。たぶん、ですが^^;

そちらもちくわぶないの?関東のものなのかな~
ちくわぶは小麦粉を練ってちくわの形にしたものです。写真だとタマゴの左にある白いやつ。煮込みすぎると溶けます^^;
タマゴは私も最後に食べるな~、そういえば。

>密林さん
そごうの地下食料品コーナーの一角でやってました。たぶんバレンタイン時期はやってるんじゃないかな?
わが家ではあっという間に食べられちゃったので(殆ど私がひとりで・・・)、もっと買ってくれば良かったと後悔中。もっかい行ってこよっかなー、そごう。

あ、じゃがいもも好き。実家ではよく入れてもらってましたが、自分では煮崩れるのがヤなので入れてないの~^^;

Edit | Reply | 
mutizo  

関西人を呼びました?(笑)

はーい、生まれも育ちも大阪の私を、お呼びになりましたか?(笑)
ちくわぶは、食べませんね~。
スーパーでも、あまり見掛けませんよ。
っていうか、ごめんなさい、名前は知ってるけど、食べないから、置いてるかどうかも、気にしてないの(苦笑)おまけに、はんぺんも食べた事がないし・・・。
関西でも、ここ最近じゃないかな?はんぺんが出回ったのは・・・。
それと、関西独特のおでんだねを一つご紹介します。
これはもう、今では食べられる事が、ほぼないと思います。
その名前は「ころ」
鯨の皮の下の脂身(だと思う)の部分を、大阪では昔よく入れていたのよ。
今では、もう手に入りにくいから、きっと高級なおでん屋さん(でもそんなのあるの?)でしか、食べられないと思います。
私も食べたのは、子供の頃以来だし・・・。
どうやって調理するのかも、わかんない・・・。
でも母が作るおでんの「ころ」大好きだった記憶があります。懐かしいなー。

Edit | Reply | 
RIKI  

はい^^

呼びましたよーmutizoさん。聞こえたみたいでよかった^^
ちくわぶどころかはんぺんも、あまり食べないんだ~
じゃウチの相方は関西人にはなれないな(笑)
以前コンビニでバイトしてた頃、おでんの仕込をやる際に、揚げ物はしっかり湯通しして油抜きし、汁は絶対煮立たせてはいけないと教わりました。汁が透明じゃなきゃダメなんですよ。だから今でも自然にこだわってるかも。透明汁で油が浮いてなくて、あっさり味ですウチのおでん。
「ころ」っていうの、テレビで見たことあるなー。鯨肉は貴重品だから、今じゃ食卓には上がりませんね。
おでんひとつでも、各地で色々ちがって面白いな~

Edit | Reply | 

What's new?

