スポンサーサイト

  --, -- --:--

久々にお弁当

  15, 2006 11:23
昨日は久しぶりの雨。一気にドッ!と降りました。雪国では雪崩が発生しているそうですね。どうか皆様お気をつけください。
今日は今週作ったお弁当を一気にアップ。まずは昨日、1/14のお弁当。
お弁当1/14
ミートボール&ペンネ
ハム&ウインナ&きゅうりのソテー
高野豆腐としいたけの煮物
ほうれん草のおひたし
十穀米+白米、佃煮昆布
ほうれん草は「ちぢみほうれん草」と言うものです。葉っぱが普通のものより厚手で縮れてているのですが、味は普通のほうれん草と同じよ。
ご飯(十穀米)が足りなかったので、冷凍保存してた白米をプラスしました。

次。1/13のお弁当。
お弁当1/13
はんぺんのオリーブオイル焼き
シソ入りたまご焼き
ジャガイモとハムのチーズ焼き
春雨サラダ
十穀米、佃煮昆布
はんぺんはバターで焼きたいとこだけど、健康のためオリーブオイルで。でも美味しかったと言うとりました。
この写真だけデジカメで撮ってみたけど、暗いね。携帯の方がキレイに撮れるね~^^;

最後。1/10のお弁当。
お弁当1/10
たらのカレームニエル
ポークウインナー
切干大根煮
きゅうりとカニカマの中華風サラダ
ごま塩ご飯、佃煮昆布
サラダと言ってもきゅうりを叩き割って(笑)ごま油とポン酢で和えただけです。
けんちん汁
これはおまけ。水曜日の夜に作ったけんちん汁。ごぼうとだいこんがゴロゴロ入ってます。けんちん汁大好き~♪なのでいつも大量に作ってしまいます。これも3日分作りました(笑) 夫はこれにモチを入れてお雑煮風にするのが好きらしい。私はご飯と一緒が好き。

Comment - 2

nokkoro  

おいしそうっ!

おなかがグーグー言ってます(笑)おいしそうっ!!
十穀米って食べたことがないけれど、どんなかんじかな?噛み締めると味か・・!ってかんじかな?

けんちん汁、私も大好きです!RIKIさん作、おいしそうですぅ!お椀持って走りたくなりました(笑)
ごぼうが特に好きなんです、私。ふふっ!

Edit | Reply | 
RIKI  

十穀米

nokkoroさん
十穀米って、あわ、ひえ、大豆、黒米など10種の雑穀を白米に混ぜて炊いたものです。ご飯がほんのり色づいて、味もちょっとコクがでて美味しいよ。健康にもよさ気な気がするし。
冬場はけんちん汁が美味しいね~。体もあったまるし♪私もごぼう好きです。根菜類は全部好き^^

Edit | Reply | 

What's new?

