スポンサーサイト

  --, -- --:--

5/2 高尾山へ2

  12, 2010 18:18
GWに行った高尾山登山記録、その1から続きます。

7:30頃から1号路で登り始め、10時前には頂上に到着。
7
標高599メートル。
途中の木かげは涼しかったけど、頂上は直射日光バリバリで暑かった!

8
10時前なのにこの混雑。
シートを敷いてお弁当広げるファミリーがたくさんいらっさった。

9
展望台からの眺め。富士山が近い~。
でも写真ではうっすらとしか写らなかった。わかる?

40分ぐらいぐらいボケーっとしてましたが、どんどん混み合ってくるので
帰りのことを考えて11時前には下りることにした。
11
帰りは「稲荷山コース」で。ここは距離が長くてちょっとキツイコース。

10
下り始めるとすぐに階段が。
下りるのもツライのに、登ってくる人が沢山!みなさんひーひー言ってた^^;
頂上は目の前よ~がんばれ~~

10050212.jpg
整備された1号路とちがって、こちらは山道。
木々の根っこがむき出しでよそ見するとつまずきます。
おかげで風景を眺める余裕がない^^;

13
でもどこかに流れるせせらぎや、野鳥のさえずりを聞きながら木漏れ日の中を行くのは気持ちいいね。
すれ違う時に「こんにちはー」と挨拶する山のマナーも、みなさんしっかり持っていた。

しかしこのコースはほんとにきつかった。殆ど急勾配の山道だもん。
にもかかわらず、たっくさんの人が登っていました。
おそるべしミシュラン。おそるべし登山ブーム。
私も次回はここからの登山にチャレンジしたい。
または奥高尾のほうまで足を延ばすのもいいかな。

そうそう、ダンナはちょっとサイズの合わない靴を履いてたせいで
帰り道に何度もコケてました。
稲荷山コースを行くならある程度しっかり足首までホールドされる靴を履いたほうがいいかも。

登山靴買う?^^;

14

下りたら丁度お昼時。
お蕎麦屋さんがたくさんあったので(てか、お蕎麦屋さんしかないみたい?)、
高尾山口駅の近くにあったお蕎麦屋さん(名前失念)で
山菜とろろそばを食べた。美味しかった。
ケーブルカー乗り場方面に戻って、お土産にもお蕎麦を買って夕食に食べた。
それも美味しかった~^^

そして夜は早めにバタンキュー。お天気にも恵まれ、いい運動できたわ。

翌日ネットにこんなニュースが。
ケーブルカー60分待ちも!GWで高尾山が大混雑(東京ウォーカーニュース)

・・・早めにいって良かった。
駐車場のおじさんが「去年は75000人来たけど、今年はもっと多いよ」と言ってました。
ひえ~・・・ミシュランおそるべし^^;

Comment - 2

Maya  

高尾山

わぁ~きれい。なんか同じ高尾でも私が行った景信山とはえらい違い・・整備された道なんてあったかな?もう、根っこうねうねの山道ばかり。しかも狭い。山奥に入った、という感じでしたわ。歩くだけでもぜーぜーなのにトレイルランニングをしてる方も何人かいた。景信は高尾駅から小仏行きのバスに乗って小仏の停留場から歩くか、登山口まで車で行くかだけど、ちゃんとした駐車場はありません。15~6台位止められそうな空き地があるだけ。早い者勝ち。私は今度行くならRIKIさんが行ったコースがいいよ~。高尾山は小学校1年の遠足で行った時迷子になって数百人の児童、先生方を待たせたトラウマがあります。よく迷子になる子供でした・・今回一人で登ってらっしゃる方を結構見かけたけど私には無理無理。

Edit | Reply | 
RIKI  

No title

Mayaさん
景信山の方はもっと悪路なの?それは覚悟がいるなぁ。
トレイルランニングしてる人、多かった!稲荷山コースを駆け下りて行くんだよ~信じられん!
朝わたしたちが登り始めたらもう下りてくる人も結構いた。すたすたと軽やかに。体力が尋常じゃない人が多すぎます(笑)
夏場に行くなら渓流に沿って行く6号路もいいみたい。滝があったりしてマイナスイオンたっぷりそうだよ~ああ行きたい~~

Edit | Reply | 

What's new?

