スポンサーサイト

  --, -- --:--

5/2 高尾山へ1

  11, 2010 15:00
GW真っ最中の5/2、高尾山へ行きました。
高尾山って私の住むあたりでは、小学校の遠足で行くような近くて気軽なお山。
でも私は行った事ありません。遠足の時におたふく風邪にかかり・・・;;

なので一度行ってみたかったのだ。念願かなったって訳(笑)

ミシュランガイドに載ってから観光客急増とのことなので、
早朝(5:30)出発。眠い~
町田街道&鎌倉街道を通り7:00には到着。
こんな朝なのに、もうかなり人がいるのにびっくり。
駐車場もものすごい勢いで埋まってきてた。

ここはリフトとケーブルカー乗り場。まだどっちも動いてないよ(笑)
1

私たちは乗り場の脇にある登山路から登りました。
登山路もいくつかコースがあって初心者向けと言われる1号路から。
2
・・・誰が初心者向けと言ったのか?
かなり急勾配、しかも殆ど登りで平坦な箇所がない。きっつー!
でも木漏れ日や小鳥のさえずりが気持ちよくて、ふーふー言いながらも癒されました。

やっとケーブルカーの降り場に到着。
3
ここから先は一気に人が増えます。
でも道がかなり平坦になって、全然らくちん。
こんなの登山じゃないよね~とか言いながら、鼻歌まじりで登ります。

眺めもよいし、緑がきれい。
4

でも途中からはこんな階段が続きます。
5
1号路は元々、「薬王院」というお寺の参拝路なのです。
だから階段の先はお寺の境内。ここを抜けていくのです。
私たちが通った時間はまだ空いてたけど、昼頃から境内は大渋滞だったらしい。
パワースポットブームで祈願する人も増えてるんだろうなぁ。

程なく行くと、やがて頂上広場が見えてきます。
6
ここまでのんびり登って2時間弱でした。

その2に続く~

Comment - 0

What's new?

