スポンサーサイト

  --, -- --:--

各地の名産品?

  08, 2006 14:20
暮れからお正月にかけて、全国各地からおいしいものを色々いただきました。撮影しといたので、ここで一気に大公開~(笑)
まずは暮れに夫の実家から送られてきた長崎ちゃんぽん&皿うどんセット。
ちゃんぽんセット
長崎「みろくや」というところのものです。これはお義母さんのお薦め品で、ここのちゃんぽんと皿うどんが一番美味しいと私は思っています。
さっそく皿うどんを作ってみたところ。
ちゃんぽんできあがり
やっぱり美味かった。お義母さんいつもありがと~^^

お次は長野の妹からのお土産。
長野のお土産
「信濃路うさぎや」というところの「里杏(さとあんず)」。「近所から適当に買ってきた」と妹は言ってましたが、なかなか美味しかった。杏ジャムを板状の麩菓子でサンドした軽いお菓子でした。

次は会津名物・くるみゆべし2種。
ゆべし
ゆべし、大好きなので2種類も買ってきてしまった(笑)

おみやげ物は以上です。次は会津の雪景色も撮ったので、それも載せとこっと。
雪景色
都会っ子にはもの珍しい風景ですが、あちらのかたにはウンザリな景色だそうな。
つらら
これは叔母宅の2階から下がってた巨大なつらら。つららを見たのはウン10年ぶりだわ。折れて落ちてきたら危ないよ~
日本海側は今、大雪で大変ですね・・・関東は乾燥しすぎです・・・

最後に、昨日1/7のお弁当。今年一発目だ。
お弁当1/7

鳥の竜田揚げ
かにかま入りたまご焼き
おでん(だいこん、しらたき)
白菜のごま和え
ごま塩ごはん、佃煮昆布
大したメニューじゃなくてお恥かしい。今、野菜が高いので、常備してるものだけで調理してます。早く安くなってくれ~><

Comment - 4

mutizo  

皿うどん好きです~!

私は、皿うどんが大の好物です!あのパリパリっとした麺の食感がたまらなく・・・。うーん食べたくなってきました。
ちなみに、チャンポンは夫の大好物ですよ~!
また久々に、作ってみようかな・・・。
お土産も美味しそう・・・。真夜中なのに、お腹がすきました。どうしよう(笑)

でも会津は本当に、大変な雪だったのですね。
つららって、本物見たことありません。すごい、本当に突き刺さったら、痛そう・・てそれどころじゃ、済みそうにないですね。
また今年も、美味しそうなお弁当、楽しみにしてますよ。
それにしても、ほんとお野菜が、高い~!
サラダなんて、作る気にもなりません!

Edit | Reply | 
nokkoro  

お弁当っ!

今年もおいしそうなお弁当!!今年もRIKIさん作のお弁当を“見て”パクパクしたいと思います~!←太る心配しなくてもいい(笑)

雪・・・昨年末に少し積もっただけでもあたふたしていました、私。東北・北陸など、豪雪地帯は本当にたいへんですよね。特にこの冬は異常ですし。
私みたいな怠け者は、雪降ろしや雪かきをなかなかやらないと思うので、たぶん家倒壊すると思います・・。←と思いながら、ニュース見てます・・・。

Edit | Reply | 
密林の月  

みろくや!

長崎出身の私としましてはですね、
キャベツはもう少し小さく(細く)切りましょう。
もやし、きくらげは入ってますか?
長崎のはんぺんとちくわが、なかなか手に入らないのです。
はんぺんは平べったくてピンクと白に分かれています。
たまに、みどり色のもあります。
ちくわは太くてこりこりしています。
以前、日吉東急に真空パックで売ってました。
吉宗(よっそう)の茶碗蒸しには、
赤と緑のうずまきかんぼこが入っています。
食べたくてたまらん時は、銀座8丁目に行って食べます。
美輪明宏やさだまさしや原田知世も来るそうです。
リンガーハットでもいいやと思う時もあります。

Edit | Reply | 
RIKI  

>mutizoさん
私も皿うどんのパリパリ&あんかけのトローリのコントラスト(?)がだい好きなの♪美味しいよね。毎日でも食べられますわ。
つらら見たことないですか!西の方ではお目にかかれないのかぁ・・・今年の大雪はホント、異常ですね。早く春になぁれ・・・(野菜も安くなぁれ)

>nokkoroさん
あら、あたしの弁当でよければいつでも食べてってちょ♪粗食だけど(笑)
雪かき、雪下ろしは毎日やらなきゃならないからね~、それだけでも大変な労力ですね。こちらじゃ5センチ積もるだけで大騒ぎだもんね。雪国の人に笑われるわ~

>密林さん
ぎゃ!このいい加減なつくりの皿うどん、見ちゃいやん(笑)キャベツ大きすぎですか、すんません。もやし入ってません。きくらげの代わりにエリンギ入れました。ダメですか?ダメですよね^^;はんぺんを入れることは知らなかった~
リンガーハットは侮れないらしいね。安くて本格的だと聞いた事があるけど、どうなのかな?(近所のグラバ○亭のはイマイチ・・・)

Edit | Reply | 

What's new?

