
  --, -- --:--

本日のお弁当

  28, 2009 12:06
20091028120820


さつまいものきんぴら
ホワイトセロリとベーコン、パプリカの炒め物
チーズ入りちくわの玉子焼き巻き
たたききゅうり
プチトマト、きゅうりの漬物

先日大量にいただいたサツマイモ、ほどよく干せて熟成してきたので、
早速おべんとう用にきんぴらにしてみた。
しょうゆにはちみつもプラスして甘辛く。これうま~い!
ぱくぱくいけますので食べすぎ注意。

ちくわにプロセスチーズ入れて、それだけじゃつまらんので玉子焼きで巻いて見た。
玉子焼きには先日茹でて余ったほうれん草も混ざってる。
なかなか美味しい。ダンナはこーゆうの好きなのできっとお喜びであろう。

そしてさっき焼き芋をいただいた。今日は芋攻めじゃー!


28日は4.5キロ走りました。50分。
いつもの土手コースが工事で道幅が狭くなり
走りづらい状態に。それで疲れちゃったのね。
こんなに環境に左右されるようじゃ、まだまだだな。

 お弁当 万歩計

Comment - 2

Maya  

No title

へぇ~  サツマイモのきんぴら。おいしそう。私は最近裏ごししたサツマイモと安いリンゴジャム(シナモン入り)を合わせたパウンドケーキをよく作るけどちょっとあきてきた・・・これ今度作ってみたい!ふつーに油でいためて、醤油&はちみつ投入?いためるときは生でいいの?RIKIさんとこのお弁当はいつも盛りだくさんで美味しそう!

Edit | Reply | 
RIKI  

いもきんぴら

えーとね、サツマイモを切って水にさらしてから炒めて、水(カップ1程度)とはちみつ大1、塩ちょびっとを加えて少し煮るの。
水気が半分に引いたら再びはちみつ大1と醤油少々で水分が飛んだら出来上がり。
水は適当に調節してくだせえ。多いと煮崩れるよ(今日のは煮崩れた)

COOKPADのレシピで作ってます。便利だよねあそこのサイト。
パウンドケーキも美味しそう。ダンナは芋料理よりお菓子のほうが好きなので、いつか作ってみるわ!お芋があるうちに^^;

Edit | Reply | 

What's new?

