スポンサーサイト

  --, -- --:--

河口湖マラソン記

  30, 2005 10:11
11/27(日) 天気・晴
毎年恒例行事であります河口湖マラソン。
夫とその仲間たちが今年も参加しました。
前日仕事を終えてから、夜に車を飛ばして約2時間で河口湖に到着。
先に到着していた仲間とホテルで落ち合い、互いのコンディションをチェックし、12時過ぎに就寝。

翌日は5時起床。近所のコンビニに朝食を買いに出たところ、ものすごい霧に立ち往生。気温も低くてブルブル震えながら買い物に。
もう走っているランナーをチラホラ見かけた。最後の調整?
「今から走ったら本番で疲れちゃうよな~」とニセランナーの夫たちは、のほほんとおでんなんか買っていた(心構えが違うんだよな~、本物のランナーとは)

スタートライン

さて、いよいよスタートです。時間は7時45分。気温0.1度、湿度は霧のせいか95%!あまりいいコンデションじゃないけれど、1万人以上の参加者が湖畔の駐車場にひしめいてます。これから湖畔を5時間半以内で2周半する、河口湖マラソンの始まり~!
走る~走る~

10キロ地点の河口湖大橋。ぞくぞくとランナーが渡ります。
この辺ではまだみんな、元気。

応援犬

ふと気がつくと、隣にかわいいワンちゃんが。
ご主人様が通り過ぎるのをじーっと待っておりました。
心なしかちょっと厳しい顔つき?「おっそいな~」と思っているのか…

フォーーーッ!!!

ここはゴール地点。「完走フォーッ!」と叫びながら最後のスパートをかける
ニセレイザーラモンHG。沿道のみんな大うけ(笑)
この大会にはいろんなコスプレで走るランナーがたくさんいます。
今年はHGの他に白鳥とサルとゴレンジャー、アフロ隊、サンタさんを見ました。
今年はいなかったけど、ネクタイ&スーツ&ビジネス鞄持って走る
「サラリーマン」も時々見ます(笑)
でもコスプレして42キロを走るのは、かな~りツライと思う…
てか、普通に走ったらもっといい記録を出せるのにね(笑)

河口湖

霧が晴れてキレイな湖畔を見せる河口湖。

紅葉

もみじもこんなに濃い色に。黄色~赤のグラデーションにうっとり。

さて、夫と仲間たちは今年も無事、完走。
仲間の一人は3時間23分の好タイム(ニセランナー返上か?)、
夫は4時間54分。去年より20分落ちました。原因は減量の失敗か?
ともあれ、元気にゴールしてくれて安心しました。

完走記念


で、完走の証の記念Tシャツと参加賞のショルダーバッグ。
来年も参加できるでしょうかね~。ま、がんばって鍛えてくれ。

因みに優勝は山梨学院OBのモカンバ選手。箱根駅伝の常連さん。速かったー!
65歳以上の参加者で、2時間台で走る方もいます。す、すごい…
マラソンってなんちゅうか、人間の限界の大きさ?を感じるスポーツ。
年齢に関係なく楽しめるっちゅうことですね。

Comment - 4

mutizo  

no title

すっごい!旦那様はマラソンされるんですか!
尊敬しますよお。
我が夫は、スポーツとはとんと無縁で・・・。
すっかりおっさん体型となっております(笑)
でもどこでもいるんですね、にせレイザーラモン・・・。
今年の忘年会では、このネタが大流行だそうですよお。
(衣装もばかうれだとか)
河口湖の景色も綺麗ですね。
今年は結局、紅葉を見に行けなかったので、目の保養です。
ありがとう

Edit | Reply | 
RIKI  

no title

mutizoさん、おはよ~
レイザーラモン・・・流行語大賞でしたね(笑)
マラソンは毎年応援に行ってますが、
40~50代でもものすごい走れる人がわんさかいて驚愕です。
ウチの夫も確かにすごいんですけど
そういう人たちを見ると感覚がマヒしてきます^^;

私たち応援部隊は、応援にかこつけて
紅葉鑑賞を楽しんでます。
山の紅葉はほんとにキレイですよ~v-34

Edit | Reply | 
chikazo  

お疲れフォー!

RIKIどん、まいど。
すばらしい紅葉と湖畔の景色ですね。
さすがRIKIカメラマンの腕の確かさも実感いたしました。
ちょうどよい季節に開催されるんですね。ええこっちゃ。

たしかにおっさん体型になりつつあることが悩みのchikazoでした。セイセイセイ~!(○レイザー・ラモンHG ×ポール・マッカートニー&マイケル・ジャクソン)

サンキュー!RIKIどん。

Edit | Reply | 
RIKI  

セイセイセイ~♪

chikazoどの、まいど♪
きれいな紅葉でそ?
でもやはりカメラマンの腕のおかげだね^^
(すぐ図に乗る人)

セイセイセイ~と言えばやっぱりHGより
ポール&マイコーだよね、わしら的には(笑)

Edit | Reply | 

What's new?

