
  --, -- --:--

HBでパン作り

  19, 2009 15:19
暑いね~。家の中でもクーラー無しだと汗だくだく。
でもそんな暑さはパン作りにはとてもいい環境。
なんたって室温で発酵できるんだもん。
わが家のオーブンは発酵機能がないので、冬場は電気毛布にくるんでむりやり発酵させてた。
もっともホームベーカリー(HB)にすべてお任せの場合はその手間も要らないんだけど
惣菜パンを作る場合はHBにやってもらうのは「こね&一次発酵」まで。
その後は成形した後2次発酵せねばならんのだ。自力で。

でも今はラップかけてほっとけば勝手に発酵してくれるもんね~
ああラクチン♪
ちゅーわけで、最近休みごとにパン焼いてます。

10日ぐらい前に作ったもの。ジャーマンマヨポテトパン。
ジャーマンマヨポテト
中にイモとウインナがゴロゴロ入ってます。美味かった!

ツナオニオンエッグ
ツナエッグ
生地にハムをはさんであるよ。

ミニウインナチーズパン
ウインナ
生地にスライスチーズはさんである。

全粒粉バターロール
バターロール
全粒粉と発酵バター、黒糖で作ってみた。ヘルシー^^
おいしかったわぁ。

発酵バターはお中元で戴いたもの。まだまだたくさんあるから、どんどん作るぞー!

でも本日はお休み。

Comment - 0

What's new?

