スポンサーサイト

  --, -- --:--

おすそわけ

  24, 2005 17:38
「福島の叔母のところから柿が送られてきたから取りにおいで」と、実家の母から連絡が。さっそくおすそ分けに預かるべく、行ってきた。
山盛り柿

これは「会津みしらず柿」と言って、元は渋柿なのですが、もいだ柿に焼酎をふって渋抜きをしたもの。会津の名物なのです。
種無しなので、食べやすいし、おまけに大きいの。写真右下の小さい柿は、ご近所さんに貰った地元の柿。その倍ぐらいの大きさがあります。
まだちょっと青いところもあって、早いかな?と思ったけど、どーしても食べたくなって1個むいてみた。
むいた柿

ほら、タネがなーい。甘柿にある黒い点々(甘みの素)もないので、つるんとした感じ。やっぱりまた早かった。カリカリっとしてました。でも渋みは全くなかったです。

この時期は必ず叔母が送ってくれるので、子供の頃からわが家では柿と言えばこれでした。夫も種無しなのが気に入って、毎年楽しみにしています。

ところで話コロっと変わって。さっき録画しておいた「いぬのえいが」を見ました。オムニバスなので、笑えるの、ほのぼのするの、泣けるのと色々ありましたが、最後のマリモと美香ちゃんに話に号泣。セリフが一つもないのに…あうあう;; 昔ウチにいたネコとか、ダンナの家にいたわんことか思い出しちゃうんだよ~~~;;

Comment - 2

mutizo  

柿 柿 美味しそうです~いいなあ、こんなにたくさんの柿を 毎年送ってくださるおばさんが、いらっしゃるなんて・・・。
渋柿を焼酎につけて、しぶさをぬくのは知ってましたが、そういう柿はまだ食べたことがないなあ。
普通の種なし柿と、またひと味違いそうですね。
私の母は、祖母のお隣さんからもらった柿を、干し柿にしてましたね。
でもあの木も、もう切っちゃたんで、もらえません。
いぬのえいが 見てないんですー。
泣けちゃいました?泣いちゃうだろうなーと思って、あえて見なかったんです。
これと同じ理由で「蛍の墓」も見たことありませーん。
でもやっぱり少ーし見たかった・・・。
揺れる乙女(?)心でした(笑)

Edit | Reply | 
RIKI  

mutizoさん、ども~♪
美味しそうでしょ?柿~♪
焼酎につけるのって、他にもあるんですよね。
昔から母が「これは会津だけのオリジナルだ」
みたいに自慢していたのですが…^^;
干し柿もだいすきー!あんぽ柿とか。
高価なのでめったに食べれませんが。

いぬのえいがは今わんちゃんと暮らしているひとは
見たらツライと思う~。目が溶けるほど泣けましたもん…
で、今日は「ポチたま」を見てまた涙。動物モノには弱くていかん;;

Edit | Reply | 

What's new?

