スポンサーサイト

  --, -- --:--

久々のパン作り

  25, 2009 19:46
5/23の土曜日、久しぶりに一日のんびりできたので、パンを作ってました。
例によって、ホームベーカリーに一次発酵までおまかせな、簡単パンでござる。

コーンマヨパン
コーンマヨ
惣菜パンの中で一番好きなコーンマヨ。(サンジェルマンのマヨナンロールも好き~)
コーンは「しゃきっとコーン」。焼いてもしゃきっとしていて、うまーでした。
一応カロリー気にして、マヨは控えめっす・・・^^;

ハムチーズパン
ハムチーズ
成形がいい加減なので、色んな形になってます(笑)
とろけるチーズがとろけすぎて、すごいことになってしまったものもあり・・・(笑)
でもこれが一番美味しかったかも。

ウインナーパン
ウインナー
焼く直前の発酵時に生地が乾かないよう霧吹きするんだけど、吹き過ぎたらしく生地がシワシワになっちゃった。成形もしにくくて変な形。
一個だけウインナをくるくる巻いてみた。それが一番上手く焼けたので、次回からくるくるに徹しよう。

パーン
全部で16個も焼けました。小さめではあるけど、材料は食パン1斤分だから、材料費200~300円?
パン職人の妹が「子供たちがものすごい食べるから、買ってらんない!」って言ってたけど、たしかに買うよりず~~っと安上がり。
また時間があるときに作ってみよう。相方はピザパン希望だそうで、次はそれだな。

Comment - 2

nokkoro  

おいしそうだにゃ~

私もコーンマヨ大好物~!たくさん美味しそうなパンくんたちができましたねぃ(^^)♪

Edit | Reply | 
RIKI  

nokkoroさん
パン焼いてて気づいてんだけど、わが家のオーブンは小さすぎるし火力も弱い。
もっといいオーブンが欲しいよ~ぅ><
妹の家は大きいガスオーブン買っちゃったそうです。うらやまし。

Edit | Reply | 

What's new?

