スポンサーサイト

  --, -- --:--

会津プチ旅行記

  15, 2009 19:00
・・・旅行ってほどでもないのですがね。

5/11~14まで、叔母のいる会津若松に行ってきました。
父の7回忌法要が主な目的でしたが、今回は鶴ヶ城見物もしてきましたよ。

1

鶴ヶ城は1593年に蒲生氏郷により建立されましたが、幕末の戊辰戦争によって傷つき、明治7年に取り壊されました。
今のこの姿は昭和40年に復元されたものだそうです。

2
桜に囲まれて建っております。春はさぞきれいだろうなぁ。
あ、この連休も高速代1000円のおかげで、会津の町は大賑わいだったそうで。
タクシーの運転手さんが「渋滞して大変だったべさ~」と愚痴ってた^^;

3
土台の生垣とお堀は昔から残っているものだそうですよ。
どっしりしてます。

5
天守閣にも登ってみた。遠くに見えるとんがり山は磐梯山。まだ雪が残ってた。
天守閣の内部に入ったのなんて、子供の頃以来。
かなり変わってたな~
大河ドラマ「天地人」の舞台にも関連しているので(上杉景勝がここを納めたことがある)
宣材がけっこうありました。直江状の写しや「愛」の兜も展示されてたよ。
まじまじと見てしまいました。

6
お堀。深そう。鯉がたくさん泳いでた。

4
生垣。この石、どーやって運んだんだろう・・・と思うほど大きい石。

8
庭園には藤棚がきれいに咲いてた。
関東では終わったけど、あちらの藤は今が見ごろ。
山にも野生の藤がたっくさん咲いてて、どこもかしこもほんのり薄紫。
キレイだったよん。

翌日は、会津から越後街道を下ったところにある、新潟県津川の父のお墓に
お参りして、無事法要を済ませました。
この日は寒かったな。朝晩は真冬みたいに冷え込みました。
やっぱり北国なんだね。関東とは気候が違うわ。

Comment - 2

nokkoro  

北国~

関東とはやっぱり気候とか大きく違うんですね~
会津若松には行ったことがありませんが、行ってみたいですっ(^^)


ウチのほうは、暑い日が続いたと思っていたら、また肌寒くなってきました(^^;

Edit | Reply | 
RIKI  

nokkoroさん
今日は風がものすごいよ~。嵐みたい。
会津は盆地なので、寒暖差が激しい土地なのですよ。
でもごはんと酒がうまいよ。親戚はみんなのん兵衛だす^^;

Edit | Reply | 

What's new?

