スポンサーサイト

  --, -- --:--

鎌倉散策2

  06, 2009 18:12
やっとの思いで山から脱出、高徳院の大仏さまにたどり着きました。
9
ものすごい人・人・ひと!外国人や若い子たちが多かった。さすが連休です。
みなさん大仏さまの大きさに圧倒されておりました。いやほんと、いつ見ても大きい。そしてなんとも言えない良いお顔をされてます。

8
横顔も撮ってみた。
1260年ごろの建立だそうだから、ここにこうして700年以上も座ってらっさるのね。風雨に耐え、UVにも耐えて。ありがたやありがたや。

お寺を後にして道路に出ると、電線をなにか小動物が行き来してる。なんだろう?と見てみると。
10
リスでした!野生のリス?これなにリス?よくわかんないけど、このお店でご飯をいただいてるみたいだった。かわいい~
でも電線を渡っていくのは危険じゃないかな・・・と心配したりして。

そのままぶらぶら歩いていると、海に出た。
11
由比ガ浜海岸でした。サーファーがたくさんいたよ。波がけっこう荒かったな。

さらにぷらぷら歩いて鎌倉駅横の小町通へ。のんびり歩いてたら6時をまわってしまい、お店も閉まり始めてた。早っ!
はらぺこだったのでおそば屋さんに入店~
12
「山路」というおそば屋さんでした。おろしそば、美味しかった!そばはちょっと白っぽい更科風。量が多くてはらぺこだったのに食べきれず。相方にすこし分けてあげた。
このおそば屋さん、落ち着いた雰囲気でとてもよかった。また行きたいです。

最後に、源氏山で出会ったにゃんこ。
4
ひーひー言いながら歩く人間をじっと見つめてナニを思うやら・・・^^;

鶴ヶ岡八幡宮に行く時間がなかったよ~><と、後ろ髪ひかれながら横須賀線で帰って来ました。

そういえばこのGWは一度も車を使わなかったよ。電車はいいね、渋滞しないし。

Comment - 4

あまぐり  

わ~鎌倉だ~。
以前GWに鎌倉に行った時、北の地の緑が新緑なのに、鎌倉は深緑になっていて、緑の濃さがちがうのにびっくりしたことあるわ・・。
鎌倉とか、京都とか・・・北の地にはない、歴史を感じる日本の古都って・・やっぱあこがれ・・。
また行きたいわ~~。

大仏様・・そうだよね・・UVにもずーと耐えているんだね・・。
UV塗料を塗ってあげたい・・。かも・・。

Edit | Reply | 
RIKI  

あまぐり師匠は鎌倉に来たことがあるのね^^大好きな場所です。近いし。
北の地よりも暖かいから、緑もあっという間に濃くなっちゃうね。今年はもみじが黄緑色でキレイだったよ。

大仏様、青サビが浮いてて、ああ磨いて差し上げたい・・・と思いましたわ^^;
座りっぱなしみたいだけど、夜は裏山に眠りに行くんじゃないかと思ってます。
ああ腰が痛いよとかいいながら・・・

Edit | Reply | 
密林の月  

うちのご近所ざます

鎌倉へお越しだったんですね。
鎌倉はいつも人が多くて、
都心から1時間で小旅行気分が味わえますからね。
リスは台湾リスで電線もかじったりするそうです。
うちのベランダの手すりにも来てて、
一度脅かしたら、ガラスに体当たりしてきて、
びっくりしました。最近は来ないけど。
八幡さまの石段の大銀杏にもいますよ。
大仏さまは青銅だから緑青(ろくしょう)ですね。
青サビではあるけど。中は空洞で入れますよ。
湘南はこれからシーズンで混みますねぇ。
でも、逗子・鎌倉・葉山、海の青と山の緑、
自然が豊かで気に入ってます。v-221

Edit | Reply | 
RIKI  

遅くなったざます・・・

密林さん、お返事遅れてごめんなさいよ~;;
今週始めから会津の叔母のところに行ってました。会津は寒かった~

台湾リスですか!ニュースで「電線に被害を及ぼす」って言うの見ましたわ。たぬきなんかも出るんだよね?鎌倉って自然も多いから野生動物が頻繁に出没するんだね~
大仏様の中、入るために長蛇の列でしたよ。子供の頃いちど入ったことがあるような・・・景色は覚えてないけど狭くて暗い階段だけ覚えてます。こわかったからだろうか^^;
鎌倉湘南はいいところですよね~。自然と気候と便利さ、3拍子そろってる。道路が混むのだけが玉に瑕?

Edit | Reply | 

What's new?

