スポンサーサイト

  --, -- --:--

鎌倉散策1

  06, 2009 17:45
GWも関係なく仕事のわが家ですが、5/3の日曜日は鎌倉散策に行きました。
昼過ぎからのろのろと出かけたのであちこち回れないな~と言いつつ、とりあえず散歩しながら大仏様だけ拝めればいいやと、北鎌倉からトコトコ歩き出しました。

まずは駅前のお寺「円覚寺」をちょろりと覗き。
鎌倉1

2
新緑に心奪われました。

その後は線路沿いから公道に出て大渋滞中の車道を横目に(休日の鎌倉へは車で来ちゃダメなのよね~)、建長寺方面へてくてく。しかし途中キモチをそそられる横道を見つけ、そちらに引き込まれるように入っていくと、えらい坂道!でも涼しくて気持ちがよかったのでそのまま暫く歩くと・・・
3
いきなり道がこんなんなっちゃった!や、山道!?ここをよじ登れと!??

・・・登りましたよ。山水が出てつるつるすべりながら。足を踏み外すと下界まで転げ落ちてあわや大惨事になるので、必死に登りましたよ。降りてくる人もたくさんいるのですれ違うのも必死よ。

6
階段は木の根っこよ。木の根を踏むのってよくないのよ。木が痛がるから。でも踏まなきゃ登れないし降りられない。あ~も~大変。つーかここ一体どこよ!?

5
ほどなくして一旦平地に着く。遠くに相模湾、そして逗子マリーナが。絶景~

ん?こんな景色が見えるってことは、ここはもしかして・・・

7
やはり源氏山でしたか・・・orz

この源氏山は鎌倉では有名なハイキングコース。でもほとんどがアップダウンの繰り返し、道も未整備の山道なので、ハイキングと言うよりも「ミニ登山」といってもいいほどキツイコースなのですよ。入り口が分かりにくいので、うっかり入り込む観光客、多数。この日もサンダルやヒール履きのお姉さん、小さなお子様連れなどたくさんの人が歩いてたけど、みな口ぐちに「なにこれ~!」「無理~!」と文句言いつつ・・・盛り上がってた(笑)
私たちも以前うっかり入り込んでえらい目にあったので、この日は気をつけようと思ってたんだけど・・・ムダだった(笑)
ペットボトル持参、スニーカー履いてたのが救いだわ。しんどかったけど、山は気持ちいいね。鳥の声を聞きながら2時間ぐらい歩いたかな。

・・・長くなったので続く。

Comment - 0

What's new?

