スポンサーサイト

  --, -- --:--

4/21と22のおべんとう

  22, 2009 20:22
4/21のおべんとう

たらとのムニエル(カレー風味)+エリンギ
コロッケ(冷凍)
玉子焼き
ブロッコリー

たらは前日夜、スーパーで残り物半額でゲット。うひょひょ。

4/22のおべんとう
090422bento.jpg
チンジャオロースーもどき(鶏肉、ピーマン、たけのこ、エリンギ、しょうが)
さつま揚げちくわ、しいたけ、ごぼうの煮物
ほうれん草のごまあえ
プチトマト

チンジャオロースーというには肉が大き過ぎです。でもうまかった。

4/20のおべんとう(今半)
090420imahan.jpg
相方が出先からかっぱらって・・・いや、貰ってきた、今半のお弁当。
豪華~!粗食なわが家にはエンゲル係数高すぎます。おいしゅうござんした。

4/19のおやつ
090420cake.jpg
今週の日曜日に焼いたチーズケーキ。
ニューヨークタイプのぼってりしたケーキ。
でも意外にローカロリーよ。


4/19の夕食
090419takenoko.jpg
土曜日に母からたけのこを貰った。今年の初物。
さっそくたけのこご飯にした。うま~。たけのこ大好き。毎日でも食べたい。

ところでたけのこご飯は、だし汁で炊かないほうが良いそうです。
たけのこの風味を生かすため、味付けは醤油と酒とみりんだけ・・・だったかな?
油揚げをみじん切りにして一緒に炊き込むと良いそーです。

だし・・・おもっきり入れちゃった;;
次回は絶対入れないで炊いてみる!

Comment - 4

nokkoro  

おなかグーグー

今回もおいしそうなものが勢揃いっ!(^O^)
たけのこごはん、私も先週食べましたぁ!季節を感じながら(^^)


YOさん・・・9月なのね・・・「食欲の秋!」だっ!(^^;

Edit | Reply | 
RIKI  

nokkoroさん、いつもありがとね~^^
たけのこご飯、美味しいよね。一年中春だったらいいのに。(年中食べたい)

9月・・・食欲の秋か。やったー!また美味いもん食いましょう♪

Edit | Reply | 
あまぐり  

う~む

おいしそうだわ・・てか・・並び杉・・。ごっくん。
今半のお弁当:::豪華だわ・・
でもね・・でも・・一番心惹かれるのは・・タケノコご飯だわ・・。
なんかやっぱ、妄想だけ・・じゃない、孟宗竹のほうがたけのこご飯ぽいなあ・・。北の地のたけのこは細いからねえ・・。(大好きだけど)
リンクしました^^

Edit | Reply | 
RIKI  

あまぐりさん
あ、そーか。北の地では竹林がないから、普通のタケノコないのね?
東北の親戚の家に行くと孟宗竹の煮物がよく出てくるよ。
竹の北限ってどのあたりなんだろう?
孟宗竹も好き。でも太いタケノコもうまいよ~^^
リンクありがとう。お弁当仲間、よろしくね(笑)

Edit | Reply | 

What's new?

