スポンサーサイト

  --, -- --:--

2009のバレンタイン

  16, 2009 18:19
今年のバレンタインは手作りでした。
先日のパウンドケーキに気を良くして、今度はマーブルケーキに挑戦。パウンド型ではなく、リング型で作ってみた。
090213sweets1.jpg
焼き上がりはまずまず。美味しそう・・・

ところが、型から外そうとしてもくっついて取れない!
むりやりベリッとはがすと・・・
090213sweets2.jpg
崩れました・・・大失敗。
テフロン加工の型だったので、くっつかないだろうと手抜きしたのがいけなかった。ちゃんとバター塗って小麦粉はたかないとダメですね。がっくり・・・

しかしこんなことでめげないわたくし。パウンド型で作り直しましたわ。
失敗作は菓子用マーガリンで作ったのですが、風味がイマイチな気がしたので、やっぱりバターじゃなきゃ、ってことで、バター使用。
バナナをペースト状にして練りこんで、くるみもたくさん混ぜてみた。
090213sweets3.jpg
ちゅーことで出来上がった、チョコバナナケーキ。これは大成功!
ちなみにチョコレートは入れずにココアパウダーをたっぷり使用。甘さ控えめで美味しかったよ。

相方が知り合いからロイズの生チョコも戴いた。わーいわーい!ロイズ大好き^^
090214royce.jpg
写真撮る前に食べちゃったので、ロイズさんちのお写真を・・・。生チョコ万歳!

その日(13日)はクッキングに燃えていた私。
ついでにパンも焼こう!と思い立ち、材料をホームベーカリーに投入!
090213pan1.jpg
1次発酵までマシーンにお任せ。その後取り出して休ませて・・・

090213pan2.jpg
小分けして丸めて・・・(このテキトーな丸め方・・・^^;)

成形して2次発酵させ、焼き上げます。

090213pan3.jpg
出来上がりー。
形はよくないけどシンプルなお味のパンができました。

今度はチーズ入れたりしようっと^^

Comment - 2

Maya  

うわぁ~またしてもおいしそうな・・・実は前回のママレードジャムのパウンドケーキ、画面からプ~ンといいにおいが漂ってきそうなほどおいしそうだったのでおととい作ってみました。初ママレードジャムケーキだったけど、さわやかな味がしておいしかったよ~!パンは・・・何度か作ったけどえらい時間がかかる割にち~ともおいしくできないので「パンはパン屋で買う」とあきらめましたわ・・・でもあったかくなって発酵がしやすくなったらまた挑戦してみよっかな・・・ジョンのライブから早2週間。ジョンの公式サイトにvideo blog大阪のタイトルがあるけどビデオ見られません。まだ準備中?それとも私だけ?ってちゃんと映像が残ってるの!?ううう早く見たい!!!

Edit | Reply | 
RIKI  

Mayaさん
ママレードケーキ、美味しかったでしょう?パウンドケーキってシンプルなものより、ジャムや果肉加えたほうがしっとりして美味しい気がします^^私は次はリンゴで作ってみようかな?と。でも相方がそろそろ飽きたらしく、食べてくれなくなってしまった・・^^;
ジョンのライブからもう2週間、あっという間でしたね~。公式サイトのビデオ、見れたよ!クイックタイムプレイヤーが入っていないと見れないかも?ライブ映像ではなく、日本のファンへの感謝のメッセージでした。ジョン、どこまでもあったかい人です。また来てね♪

Edit | Reply | 

What's new?

