
  --, -- --:--

ご飯写真

  19, 2008 22:22
急に寒くなってきた~
九州でも雪の予報がありましたが、佐賀も降ったんだろうか・・・
実家はなんたって山奥だから、きっと降ったにちがいない^^;

先週、駐車場の大家さんから、柿と大根をいただいた。
柿は庭先でなっていたもの、でもまだちょっと堅いので、少し置いてから食べます。
大根も隣接している畑から掘りたての瑞々しいもの。
立派な葉っぱも付いてたので、大根葉のふりかけを作った。
ふりかけ
じゃことかつお節も混ぜてみたよ。ゴマも入れたかったけど、切らしてた~
でも七味もパラリと混ぜてみたら、ピリっとして美味しい。
ご飯にこれでもか!ってほどかけていただくと、何倍でもいけます。


オムライス?
これはお昼に作ったオムライスもどき。卵1個しか使わなかった&ご飯が多すぎて、全然くるめてないです^^;

Comment - 2

Maya  

う、おいしそう・・・しかも体に良さそう。大根の葉っぱのふりかけってどうやって作るの?刻んで天日干し?これ、このままお茶づけにしてもおいしいんじゃない?

Edit | Reply | 
RIKI  

Mayaさん
大根葉のふりかけは、葉っぱを茎ごと刻んで、
レンジで水分が飛ぶまで加熱して(5分ぐらいなか?ペーパータオル敷きながら)、
その後じゃこと一緒にフライパンでさらにカラ煎り、
しょうゆとみりんで味付け、
鰹節とゴマ投入。
で出来上がり。簡単よー。お茶漬けにもいいかも!納豆に混ぜてもいけるよん。

Edit | Reply | 

What's new?

