スポンサーサイト

  --, -- --:--

有田・伊万里の旅1

  07, 2008 10:38
11/2~11/5まで、ダンナの実家の佐賀・有田に一人旅してきました。なぜかダンナは抜きで私だけ(笑)
有田にはダンナの両親と義兄家族がいます。ダンナはひとりで時々帰っているのですが。私は5年ぶりの訪問だったので、大歓迎をうけまして。家族団らんも味わえて楽しい4日間でした。

ちょうど連休だったため、3日の休日には伊万里方面にドライブに連れて行ってもらいました。
まずは陶器市が行われた大川内山へ。
大川内

山の斜面全体に、窯元がずらりと並んでいます。
窯元がズラリ
観光客もたくさん訪れていました。中国・韓国からのお客さんが多かったみたい。

陶器
陶器はこんな風に並べて即売されてます。

陶器の鐘?
これは大川内山の入り口付近にあった、陶器の鐘。

キレイな川
有田や伊万里は山からの水がとてもきれいなところ。川の水も澄んでいます。米どころでもあるんだよね。私の田舎の新潟の風景ととてもよく似たところがあります。田園が広がる、日本の原風景といったところがね。

大川内の橋1
橋の欄干は古い陶器を砕いてタイルのように貼ってます。キレイだった~

橋2
そして欄干の真ん中には立派な壷が鎮座。


この後、世知原温泉「山暖簾」というところに行って露天風呂を堪能し、佐世保まで足を伸ばして佐世保バーガーを食べてきた。「Big Man」というお店のバーガーでしたが、なんと横浜にもあるんだよBig man!ららぽーとに。
食べたことがある気がする・・・けど、本場のバーガーの方が美味かった!と思う・・・(笑)

む!「山暖簾」は建築家黒川紀章氏プロデュースの宿だったのか!どーりで洒落た建物だったはずだ。眺望も最高だし。でも私が行った日はあいにくのお天気で、山にかすみがかかってた・・・残念。
洒落てたけど、地元の人も気軽に楽しんでいる、庶民的な温泉でしたよ。

Comment - 2

あまぐり  

うお~~~。欄干きれい~~~~。
いいなああ・・この青系メインの陶器色・・。
すんごい、焼き物の町って感じがむんむん・・・だわ。
いってみた~~い。

温泉もすてき・・てか・・こじゃれた建物のわりに安い・・。
しかも、日帰り入浴料金が・・安い・・。銭湯に毛が生えたような値段・・カルルス温泉並だわ・・(すごくひなびた温泉 お湯はいいのよ)

九州っていったことないのよね・・。
いいなあ・・・だんな様のご実家なんて・・。

続きが楽しみ^^

Edit | Reply | 
RIKI  

あまぐりさん
いいよね~素朴な青色の陶器って。
このあたりは家の表札とか神社の鳥居、行き先表示などいたるところに陶器が使われてて面白いよ~

佐賀って関東以北の人間にはマイナーな土地かもしれんが、いい温泉がたくさんあるんですよ。この山暖簾もよかった~。安いし。でも不便な場所にあるんだよね^^;
カルルス温泉、知ってるー。入浴剤で売ってるよ^^

北の地から九州は遠いよね。関東からは北にも南にも行きやすいから、そこが嬉しいところ。

Edit | Reply | 

What's new?

