
  --, -- --:--

子宝草

  05, 2008 19:11
先日、近所の園芸店でおもしろい観葉植物を見た。
葉っぱのふちに子株をたくさんつけていた。
その子株が床に落ちていたので拾ってきて(う、売り物なのに・・・いいのか^^;)
水に湿らした脱脂綿の上に置くと、にょきにょきと根が伸びてきた

子宝草1
ネットで調べたところ、「子宝草」という、カランコエなどと同類の多肉植物の一種らしい。
育て方は比較的簡単らしいが、多肉植物なので水遣りしすぎは良くないとのこと。
なので慌てて土に植えてあげた。

植えたよ

と言っても土の上にぽんと置いただけ(笑)
これだけでホントに根付くのでしょうか・・・^^;

今日も園芸店に行ったら、またしても床に落っこってたので、救い上げてきた(おいおい;)

さらにもう一つ

こんなちっちゃいの。まだ土には置かずに、根が伸びるまで脱脂綿の上で育てることにする。

拾ってばかりじゃ悪いので(当然だ)、アイビーの鉢植えを買ってきた。後ろに写り込んでます。

大きくなるとこんなになるんだって。

親はこんなの

ひえー!まさに子宝・・・^^;

Comment - 2

Maya  

No title

へぇ~、面白い・・・カランコエってあのちっさなかわいらしい花でしょう?好きでいくつか鉢があるけどなるほど、確かに面影がちょっとはあるかな。それにしてもごつい葉っぱが可愛く縁取られているね。頑張ってこんな風に育て上げてください。時々成長記録を見たいなぁ。えっと、園芸店に落っこちているのね。ちょっとさりげなくチェックしてみよ・・・

Edit | Reply | 
RIKI  

No title

Mayaさん
面白いでしょ~。こんな不思議な植物があるんだねぇ。カランコエみたいな可愛い花じゃないけど、一応咲くみたいですよ。でもこれは葉っぱを楽しむものですね。成長記録はぼちぼち付けていきます。乞うご期待!
園芸店で落っこちてるのを見つけたら、こそっと・・・ね(笑)

Edit | Reply | 

What's new?

