スポンサーサイト

  --, -- --:--

08沖縄旅行-おみやげ編

  04, 2008 17:11
一ヶ月にわたってかいて来ました08年沖縄旅行記。
やっと最後にたどり着いた・・・(笑)
最後はおみやげ編です。

ソーキそばとか
まずは名物ソーキそば&島マース紅芋タルト&。
太麺とあっさりスープが癖になるソーキそば。やっぱりおいちい。
マース=塩。海水だけで作られた天然塩もたくさん売ってたよ。
紅芋タルトは最近ブームの紅芋をふんだんに使った洋菓子。甘さは意外と控えめ。

紅芋タルト
紅芋タルトのアップ。ちょっと形がくずれちゃった。

黒糖
黒糖も買ってきた。お土産店ではなく、読谷村のマックスバリューで(笑)
だってスーパーの方がお買い得なのよ。旅行に行った際には立ち寄ってチェックすべし。
自然な甘さが美味しい。さっそくお料理に使ってます。

ちんすこう
沖縄の素朴なお菓子・ちんすこう。
チョコがけとかバリエーションも色々だったけど、私はシンプルなのが好き。

沖縄限定お菓子
島限定のお菓子もたくさんあった。
これはシークヮーサーハイチュウとパイングヮー(パイナップル)カルピス。

まだまだあります~。以下追記。
ストラップ
読谷山花織(よみたんざはなうい)のストラップと、セサミストリートのキャラ@島バージョン。

セサミストリート
ちょっと寄ってみた。シーサーにまたがってます(笑)

シーサー
シーサーの焼き物。
玉に手をかけているバージョンのものは、幸せを運んでくれるんだよと、やちむん村のお店のおばあが教えてくれた。うふ。

左の子
左の子のアップ。ちょっとおすまし。

右
右の子はガオー。
二人とも玄関の靴箱上に飾られてます。ホントは外に置いた方がいいんだけどね。

スタバのシーサー
沖縄ではスタバの玄関にもシーサーがいるんだよ。

雲の間
そして帰路。雲間を飛んで帰ってきました。
行きはスタンダードな座席だったけど、帰りはJシート(JAL)でゆったり帰って来ました。


沖縄からどれくらい?
最後に那覇空港内にあった、「沖縄からの距離図」
クリックで大きくなります。
意外と遠いんだねぇ・・・

というわけで、これにて旅行記はおしまい。
今度はどこに行こうかな?
・・・いつ行けるかな?だな^^;

Comment - 3

Maya  

>玉に手をかけているバージョンのものは、幸せを運んでくれる ・・・玉?え~とどこに玉があるのかな、と思ってジーと探してしまった・・・これは玉つきではないのね。家にもあるよ。ちっちゃくて軽いシーサーだけど。ずっと棚にしまってガラスを閉めてたけどこの間やっぱもっと目立つ所に、と思って玄関に置いたその日、意識不明で入院してた親戚が意識を回復した!さっそくご利益か。今またちょっと具合が悪いので明日さっそく表に出してみよう。今日の東京、その周辺まるで沖縄みたいな高温多湿でしたねぇ。ぐったり・・・     あれ、RIKIさんの水着写真は?海辺でくつろぐRIKIさん、見てみたかったよ。

Edit | Reply | 
chikazo  

んまそ~じゃ。そーきそば。

恩人RIKIどん、まいど♪
沖縄のお土産はええですね。遠いけどなんだか懐かしい感じがします。
そーきそばにちんすこうが食欲をそそりまする。(笑)
あ~、RIKIどんが味われたよ~な、ゆったり旅行にあこがれておりまする。

ありがとう、RIKIどん。 感謝なり。

Edit | Reply | 
RIKI  

Mayaさん
これ、上から撮ったからわかりにくいね。いちおー玉付きなのよ。茶色い玉に手を載せております。
ご親戚が回復したと!ご利益あるんですね~!私もいいことがあるだろうか・・・わくわく。
・・・え?水着?お見せできなくて残念。ちょービキニだったんですがね~
・・・・・・・・・なんちゃって。着れる体になったらご披露します・・・(笑)

ちかどん
まいど~♪
お土産、いろいろあって選ぶのが大変&荷物になるので泣く泣く諦めたのも多数でござる。
ゆったり旅、時間が取れたら是非。何にもしないでまったりするのって、贅沢ではありますが。
でもちかどんのように電車であちこち回る旅にも憧れる~!いつか実現したいっす。読んでいただいてありがとうござんした!

Edit | Reply | 

What's new?

