スポンサーサイト

  --, -- --:--

地下鉄の旅

  30, 2008 23:22
本日3月30日、横浜市営地下鉄グリーンラインが開業となりました。
わが町にも駅ができ、これでますます交通の便がよくなります。
工事の期間がとても長く、道路工事やら移転作業やらでここ数年、
ずっと近辺はわさわさ落ち付かなかったんだけど、それもようやく
終了間近。やれやれですわ。

さっそく本日、乗ってきたよ!
「1日乗車券」を買って、各駅降りてみて回ってきた(笑)
地下深く掘っているのでエスカレーターが長いのがまどろっこしいんだけど
電車はリニアモーターカーなので振動がほとんどない!揺れもない!
スピードがすごい!これには驚いた。

到着~

シャッターチャンス狙った鉄男くんがたくさんいたよ。(私は鉄子)

記念列車みたい

キャラクターは「はまりん」と言います。いたるところにいた(笑)

明るいね

トイレにかなりお金(税金)使ってます。でも明るくていい感じ♪

ピンクの自販機

自販機の色が各駅ごとに違うの。日吉はピンク。

どの駅もお客さんで賑わってたし、電車も満員でした。
みんな待ちに待ってたんだもんね、初日に乗りたいよね~^^

このあとブルーラインに乗り換えて、新横浜まで行ってきた(1日乗車券で行けるのだ)
駅ビルが完成したばかりなので、ものすごい混雑してました。
でも乗換え案内がわかりやすくて良くなったと思う。駅ビル内のショッピングモールは
物凄い人で混雑していたのでゆっくり見れなかった。残念。

Comment - 2

密林の月  

私も乗りた~い

RIKIさんって東横沿線だと思っていたけど、
ちょっと入っていたんですね。
駅までバスに乗らなくていいっていいですよね。
我が逗子駅は去年やっとエスカレーターと、
エレベーターができて、夢のようです。
リニアモーターカーって無人運転とは違うんですよね?
日吉、なつかしい。娘が日能研に通っていました。
日吉東急やユニー、マツキヨでよく買い物しました。

Edit | Reply | 
RIKI  

便利です

密林さん、おはよ~
そうなの、私の家は東横沿線よりちょっと奥まった場所なのです。駅からはバスまたは徒歩40分^^;
だから「駅近になれるなんて夢のようね~」とご近所でも盛り上がってますよ♪
日吉も変わりましたよ。こんどショッピングモールができるって噂。ホテルもできるとか何とか。ほんとかにゃ?
リニアモーターカー、私も無人だと思ってた。でもちゃんと運転手さんがいましたよ(笑)

Edit | Reply | 

What's new?

