スポンサーサイト

  --, -- --:--

秋の実りとお弁当

  19, 2005 20:57
新潟のいとこから、とれたてのコシヒカリが届きました。
なんと15キロ!二人家族のわが家にはもったいないほどの量。
さっそく今日、実家にもおすそ分けしに行きました。
母も大喜び。炊いてみたら、つやつやで甘くて美味しかった♪

てな訳で、実家に行くため久しぶりに運転しました。帰り道、せっかちな車が後にぴったりついてきて、気分悪かったなぁ。そういう時は、わざとゆっくり走ってしまう私。3車線道路に入った途端、ぶおーんと追い越していったけど、信号で止まる度に私が後ろに付くという…(笑) 急いだって同じなんだけどねぇ。

本日10/19のお弁当。
おべんとう10/19
エビとブロッコリのケチャップ炒め
えのきのしぐれ煮
チンゲンサイのおかか和え
かにかま
漬物、ごま塩ご飯

エビとブロッコリのケチャップ炒めは、エビ(ブラックタイガー)を背開きにして下味(塩コショウ、酒)を付け、片栗粉をまぶしてさっとゆでる。塩ゆでしたブロッコリといため合わせて塩コショウと洋風だしで味を調え、ケチャップで仕上げる。
例によってテケトーに作ってみたけど、エビがぷりっぷりで美味しかったです。ネギや生姜を刻んで入れてもいいかも。

お次は10/18のお弁当。
お弁当10/18
アスパラのベーコン巻
ちくわとエリンギのきんぴら
ブロッコリとポテトサラダ
漬物、ごま塩ご飯

-------------------
わ~、また大きめの地震が来たよ~><
震度は3でした。日曜日にも震度4の地震があったばかり。また震源は同じようです。
PC台の上にあるスピーカーが落ちそうになるので、思わず押さえてました。棚に並べてあるCDも心配だなぁ、安全な場所に移動させた方がいいかも…

Comment - 0

What's new?

