スポンサーサイト

  --, -- --:--

源流への旅

  29, 2007 22:20
連休初日(2日目?)ですね。
わが家は仕事の都合もあって、特に遠出の予定はないんだけど、
今日はとてもいい天気で、絶好の行楽日和だったので
ちょこっとドライブに。
わが町に流れる鶴見川の源泉を訪ねて、東京都町田市の山の中にいってきました。
ちなみに鶴見川は何年か前にあざらしのたまちゃんも遊びに(?)来てた、あの川ですよ。

車でトコトコと1時間弱。渋滞がなければもっとずっと早く着くはず。そんな近いところに源泉はあるのでした。
源流
こんな風に看板が出てます。周りは山と畑に囲まれた場所。東京だけど、ちょっと懐かしい風景が広がる場所。

源流の泉
小さな池みたいな泉です。真ん中から湧き水がふつふつと湧いてます。

デッキ
周囲は散策しやすいように、デッキが張り巡らされていました。

のどか~
見物人も少なく、のどか~

続きは追記にて。
せせらぎ
水はとても澄んでいてきれい。飲めそう・・・(笑)
これが源流です。ここから始まって、東京湾に注ぐ頃には1級河川になるのです。


ヒメジョオン
これ、ヒメジョオンって言うんだったかな?可愛く撮れたので載せました。

とかげ
とかげくんもせせらぎを聞いてました。この子、尻尾が切れていたよ(笑)

尺取虫
デッキの柵にいたシャクトリムシ。近づいたら「木の枝」に擬態されました(笑)

尺取虫「
しばらくしたら歩き出したよ。かわいいぃ♪

1時間ぐらいボケっとして、帰路に。
途中、センター北にオープンしたノースポートモールというショッピングモールに寄りました。
その事はまた別の日記に。

Comment - 4

密林の月  

鶴見川の源流かぁ、初めて見たよ。
のどかな山里って感じですね。
お天気がいいと、ドライブに行こうと思うよね。
私たちはとりあえず134号線湘南道路を、
西へ行っちゃいますね。
熱海までは行かずに湯河原でお風呂に入って、
帰ってくるけど。
たまに三浦半島一周とか。
大きなショッピングセンターとか、
ブックオフツアー(はしご)とか。

Edit | Reply | 
nokkoro  

なるほど~

「源流の旅」いいですね~!鶴見川って、たまちゃん出没の川でしたね~ふむふむ。
なぜか私は、とかげくんに反応してじーっと画像を見てた(笑)

Edit | Reply | 
あまぐり  

ああああ~~アウトドアした~~~~い。
しゃくとり虫くんて・・本物みたことない・・。
ほんとに尺取るんだ・・・。

湧き水・・冷たくて飲むと気持ち良いよね・・。
北の地の場合・・・結構勇気がいるけど・・・・(エキノコックスが・・)

Edit | Reply | 
RIKI  

>密林さん
そーそー、のどかな田舎でしたよ。ちょっと先には大きな幹線道路があるんだけど、
少し入るとこんな風景が。東京って意外と広い。
海沿いの134号いいよねー!お休みの日は大渋滞してるけど。
温泉もあるし鎌倉も近いし。遊ぶところがいっぱい^^

>nokkoroさん
とかげくん、最近あまり見かけないから、おおっ!って叫んで
撮りました。撮った次の瞬間には逃げられちゃった^^;
源流の旅、楽しいです。次は多摩川を狙ってますv

>あまぐりさん
しゃくとり虫はほんとに尺取りながら歩きますよ。
北の地にはいないのかな?
エキノコックスかぁ・・・それでは飲めないね。
ここのもちょっと飲めないですけどね^^;

Edit | Reply | 

What's new?

